本日の素材:写真ACさま

これから数回に分けて、ブログカスタマイズを始めた当初のことを、過去記事と一緒に振り返ってみます。

現在はカスタマイズサービスをしていない私ですが、こんな私でもお客様にご縁をいただけたのには、自分なりに心がけたことがあったからだと思っています。

たとえば、アメブロカスタマイズをサービスとして提供したいと考えている方、またカスタマイズしてもらうってどういうことか分からない方などの参考に・・・なるのかはわかりませんが^^;

一時期、ブログ記事を整理したので、この記事が現在残っている中で一番古い記事になります。

当初から強調していたのは「集客のためではなく、自分で更新が楽しくなるカスタマイズ」。

ブログを自分のお気に入りの場所にすることで、ブログをもっと楽しんで欲しい!というのが、私がこのお仕事を始めた一番の動機でした。

元から仕事でもなんでもなくても、10年もダラダラとブログを書いてた人間らしい発想ですね(笑)

そもそもが、子育てコーチングを学んだのをきっかけに、周りにアメブロをしている方が沢山いて、「パソコン得意なの?カスタマイズってできる?」というような声をかけていただくことがあり、ブログでサービスを提供するような形で、金額も提示されていれば頼みやすいかな?と思ってのことでした。

でも、実際は

わざわざブログを読んで・・・

「申し込みフォーム」を通して・・・

そんな手順を踏んでお客様になってくれる人はとても貴重でした。

↑昔のヘッダー。なつかしい〜。※まだプロフィールで使ってますが・・・

どちらがいい、悪いではなく。

知り合いから頼まれることと、「仕事」としてお客様をとる、というのは私が思っている以上に違うんだな、と感じたスタート。
そして、自分にとっての「お客様像」が見えてくるにつれ、「集客のためではなく、自分で更新が楽しくなるカスタマイズ」というスタンスにもズレが生じてくることになります。

次回は、「はじめてのお客様に出会うまで」。

私なりにした「集客術」をご紹介します(笑)

 

おまけ2013年、息子は2歳かわいい真っ盛りでした。

母親業だけをまっすぐ頑張れなかった自分を少しだけ情けなく感じていましたね。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ) 北川 直枝

こころえごころfacebook
 
にほんブログ村 デザインブログへ