本日の素材:写真ACさま

私のブログ記事の中で、一番アクセスが多くて、検索もされているのはアメブロのメッセージボードの扱いづらさを書いた記事です。

 

紹介されたことも関係あると思いますが、Search Console(サーチ・コンソール※Googleの検索ワード解析ツール)でも、アメブロのアクセス解析でも、「アメブロ メッセージボード」という検索からの流入が多いことがわかります。

【Search Console】

 

【アメブロアクセス解析】

アメブロの解析についてはちょっとよくわかんない感じなんですが、Search Consoleを見て、「ああ、これだけ実際に検索されてクリックされているのか」がよく分かりました。

「アメブロ メッセージボード」というキーワードで検索されて検索結果に表示されたのが233回、そのうち実際にクリックされたのが36回。

ちなみに上の二つのデータはどちらも昨年の12月の結果ですが、もうここず〜っとこんな感じ。
 

アクセスアップも収益アップも狙っていないこのブログですが、こうして狭いながらもそれなりにニーズのある記事を書くことができれば検索からの流入があるってことなんだな、というのが分かります。

かといって、「わかる」と「やる」では全然違う。

私はたまたまそのメッセージボードについて書いた記事が当たりましたが、じゃあ、他の記事でも・・・となるとちゃんと読者のニーズを知らなくてはいけないし、実践がすぐに結果につながるか、といえばそんな簡単な話ではない。

それでもニーズを知ろうと思ったら、Search Consoleだけでは役不足にもなってきます。

「狙ってできるようになる」ってすごいことです。

ちょっとした「別の視点から自分のブログを見る」きっかけにもなったりするので、ブログで長くお仕事を発信していこうとしてて、興味があるならSearch Consoleを入れることをオススメします。

Gmailアカウントを取得しなくてはいけませんが、アメブロへの導入は実に簡単ですぐに使えます。

登録の方法は長くなるので、またあらためますが、すぐに試したい方は「アメブロ Search Console」で検索してみてくださいね。

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝