本日の素材:写真ACさま
 

 自分でできていないこと、というのは他人にもできないもんです。

 

それは当たり前。

 

 

できていないからこそ、わかることもあると思いますが、それを「仕事」にするときは是非ともそこを乗り越えて(もしくは自覚して)おいて欲しいと思うことは多々あります。
 

(ぶっちゃけできてない・見えてない人の方が色々言いたがる気がします)

 

 

まあ、私も同じでして、やたらと「言いたいな」と思うときは、実はできてないときだったりします。

 

 

という自省をこめて、人に言う前に、まず自分から。

 

 

 

そんな思いで、今(検証も兼ねて)自分のこのブログを色々と見直しています。

 

 

アメブロかワードプレスかという前に

 

お仕事にブログを活用しようとする上で、ほんっとーに大切なこと、とは何のサービスを使っても大差ないんじゃないか、と。

 

 

誤解があると困りますが

 

 

違いがない、と言っているわけではありません。

 

初心者が気にしなくてはいけないほどの「差」はないんではないか、ということです。

 

※ちなみにアフィリエイトとか、本当に「ブログで直接収益をあげる」という場合はのぞいております。それはアメブロさんでは無理。

 

 

もっというなら、「大差」ではなくても、「差」はありますよね^^;←どんどん弱気になっている・・・。

 

 

ちなみにアメブロがいい、とか、ワードプレスがいい、とか言うことを言いたいわけでもありません。

 

 

 

アメブロだろうが、ワードプレスだろうが、他のブログサービスだろうが、せっかくなんだから、できるだけ活用したいですよね。

 

 

という話であり、私はアメブロユーザーなので、その視点で話しているだけでございます。

 

 

 

ついでにいうなら、そう思ってるならそんな決意表明いらないから、内容書け。

 

 

という自分ツッコミが入っております。

 

次回から頑張りますね(笑)

 

 

 

 Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝