本日の素材:写真ACさま


先ほどFacebookに投稿してたんですが。

こちらでも。

 

せっせと拡散(笑)

 

 

 

数年前の手口ですが、未だに健在。 詐欺は忘れた頃にやってくる? 個人アカウントの投稿ですが、こちらでも。 【注意&追記あり】 Facebookメッセンジャーでこれ来たら、乗っ取りです。 「お願い事あるんだけど\(^^)/、携帯でヤフー...

こころ・え・ごころさんの投稿 2017年1月22日

 

 

 

 

なんだこれ?

 

 

と思うメッセージが届いたら、どうやって調べよう?ではなく、そのままコピーしてすぐググりましょうね。

 

 

 

「お願い事あるんだけど\(^^)/、携帯でヤフーのコードを受け取ってくれない?携帯が電池切れだから」

 

 

結果は火を見るよりも明らかです。

 

 

今回はのっとり被害に遭われた方が実際にいらっしゃって、私などの投稿でも目にする方がいるかな、と思ってちょっとしつこく拡散しました。

・・・ま、予防としてはあまり意味はない気もしますが・・・。

 

 

明日は我が身・・・と思って、お互いに気をつけましょう。
被害がないことを祈っています。

 

 

ちなみに「不正アクセス」の対処法はこちらのヘルプから。

 

 

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)
北川 直枝