本日の素材:写真ACさま

 

アクセスアップが、とか、ビジネスとしての話ではなく、あくまで個人の好みの話。

前にもどこかで書きましたが、私はアメブロの「いいね」機能が好きです。

 

相手が知ってる人でも知らない人でも、「いいねぇ」って押せる。

あまり余計なことを考えずに押せる(笑)

 

Facebookだと、たまに「〇〇さんが「いいね!」しています」とか晒されるんで・・・

 

私のブログに「いいね」をくださった方のブログに、お返しに行くことももちろんあります。

 

「いいねをありがとう。あなたのブログも読みました。素敵ですね」

 

という気持ちを込めて、ポチったりします。

で、時には登録して帰ってきます。

 

最近よく見かけるのは、明らかなビジネスユースのブログでも「いいね」を非表示にされてる方。

理由があること、意図するところの検討はつくんですが、私自身が「いいね」をしたい人なので


「は!いいねが無いっ!」


と、ちょっとだけがっかりすることも増えました。

 

ので、ちょっとだけ私の個人的な「いいね」贔屓のお話です。

 

 

アメブロならではの「いいね」

私もブログを書いたことを一応、自身のFBページやツイッターでシェアするようにはしていますが、そもそもFBページ・ツイッターの周知に力を入れていません。

 

それでもブログを更新したら、発見してくれて「いいね」をつけてくださる方がいます。

 

 

もちろんそんな小まめに「誰」と決めてチェックしているわけではありません。

(こわいがな・・・)

 

 

もちろんアメブロの「いいね」には、アメーバのアカウントを持たないとできないので、アメーバのIDを持ってなくても読んでくれている人もいることも知っています。

 

 

「いいね」の傾向から読み取れることだけを大事にしているつもりもないし、他人から認められる価値がなければブログを書いていけないわけでもないことも知っています。

 

 

それでも、信頼できる人からの「いいね」が、私のブログへの愛着を深めてくれたことは事実です。

 

 

本格的にアメブロユーザーになって3年半。

もしかしなくても、すごくアメブロを楽しんでるんですね。

 

 

それもこれも、このようなとりとめのないブログでも読んでくれる人がいること、「いいね」をくれたおかげです。

 

 

この場を借りて、あらためて

 

いつも「いいね」をありがとうございます。

 

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝