本日の素材:写真ACさま

 

(この記事はアメリンクを利用している方、またパソコンから表示させる場合に向けてのみ書いております。ご了承ください。)


アメリンクのサービスが昨年末(2016年12月31日時点)で終了していたそうです。

 

 
アメリンクとは何か?がわからない方にご説明しますと、私のブログで言えば、下図赤枠で囲んだ場所にあった「このブログを紹介してくれた人」という機能のことです。
 
 
誰かが自分のブログにリンクをつけて紹介してくれた時に、こちらに表示されるので、「ありがとうございました」というのにとても便利でした。
 
すごいアクセスが上がった時など、「何が起こったのか?」と不安に思わずにすみました(笑)
 
自分のブログを紹介してくれた人を、また自分の読者に紹介できる、などの効果もありましたよね。
 
 
このアメリンクのサービスが終了するというのがどういうことについては、アメリンクの公式サイトで確認していただきたいことですが(この記事の最後に紹介リンクがございます)
 
まず昨年末の段階で、「新規被リンク検出終了」。つまり、この後誰かが紹介してくれたとしても、ここにはこれ以上は表示されないということ。
 
そして、1月下旬には紹介情報の表示なども終了され、3月にはサービスの完全停止となっています。
 
なので、今はまだ紹介者の情報なども出てますし、リンクも生きているからと放置するのではなく、今のうちに消した方が良さそうです。
 

アメリンクの表示を消す方法

 
アメリンクの表示をブログから削除する方法は次の通りです。
表示できる箇所は二箇所あります。
 
 
 
A枠(記事下に表示)されているものについては、アメブロ管理の「プラグインの追加(フリープラグイン)」から次の箇所を探して消します。
 
<script src="//ld.amelink.jp/"></script>
 
消した後に「保存」をお忘れなく。
 
 
アメリンクを表示させるのに必須なのは、このコードだけなので、これさえ消せれば表面上は、A枠も、ついでにB枠も消えます。
 
 
ただ、消えたからと言って、不要なコードが残り続けるのもよくないので(フリープラグインもフリースペースも字数制限ありますからね・・・)、関係するコードも消しておきましょう。
 
たとえば、枠線の色などをオリジナルに変えている場合は、フリープラグイン内に次のようなタグもあると思うので、そちらも消しておいてください。
<script>amelink_color='(色のコード)';</script>
 
 
B枠(サイドバー)にアメリンクを表示させていた場合は、「フリースペース」か「フリープラグイン」内に次のタグがあるはずですので、削除してください。
<div class="amelink_top"></div>
フリープラグインへは、上記と同じですので、上記リンクからお入りください。
このような画面が表示されます。
該当箇所を消したら、忘れず慌てず、同様に「保存」で。
 
 
「え?これだけ?」
 
というほどに簡単で、正直「こ・・・これで合ってんのか??」と思いますが、とりあえず私はこれで消えているので大丈夫かと思われます。(←不安しか残らないぞ・・・おい)
 
というか、これほどまでにこちら側のすることは簡単なまま、とても便利な機能を作ってくれていた開発者の方は、どれだけのものを負担してくれていたのかな・・・と、そして個人運営・・・。想像するだに絶句します。
 
感謝しかありません。
こんな末端のブログからですが、心からありがとうございました。
 
 
このアメリンクに関して、私がカスタマイズを請け負い、代行設置したお客様については無償対応しておりますので、ご一報ください。
 
 
アメリンク終了を知ったのは、パソコン起業アドバイザーの伊藤さんのおかげでした。
とても勉強になり、いつも大変お世話になっているブログです。
 
リブログさせていただきます。ありがとうございましたきらきら!!


 
アメリンク公式サイトはこちらです。


Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)
北川 直枝