本日の素材:写真ACさま

 

この冬休み、はじめての水泳教室に行った息子。

 

水泳の経験は、去年の夏に家族で行ったプール一回。

あとはお風呂で遊んだくらい。

 

それこそ「年長」さんになってやっと泣かなくなったくらいで、それまでは幼稚園の小さなゴムプールでの水遊びすら嫌いで、先生が遊びで撃ってくる水鉄砲にも悲鳴を上げていました。

 

 

「できてる子」に比べれば、息子はとてもじゃないけど、「できてる」とは言えないのですが

 

 

本人は

 

 

できてる自覚満々・・・。

 

 

水泳のあとに行った、ばあちゃん家では

 

ドヤ顔で、「おれ"水泳で"疲れちゃった」アピールを繰り返し

 

周りが「水泳してきたの??」と驚いたところで、「一発でできたんだ」アピール。

(そして盛られていく現実・・・)

 

 

私が打ち合わせで不在だったこともあり、横槍を入れる人もいないので、思う存分そのくだりを繰り返していたそうで(笑)

 

 

でも、わかっていないわけではなくて

 

自分が「水が怖い」こともよくわかっていて、周りに自分より出来てる子がいるのもわかっている。

 

 

でも、それが落ち込む原因にはならない、自分が出来てない理由にならないってすごいな〜。

 

平和だな〜〜って思っていつも彼を見ています(笑)

 

 

これからまたどんどん変化していくんでしょうけれど。

 

 

小学校に行けばまた環境も変わるので、その中で彼がどういう姿を見せてくれるか。

楽しみにしています。

image

 

 

 

来週から幼稚園最終学期です。

かーちゃんと頑張ろうね。

 

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝