本日の素材:写真ACさま

 何を建てるにも固い地盤が必要

 

その土地にどれだけの高さの建築が可能なのかは、その土地の地盤の安定性(固さ)によるのだそう。

 

それを聞いて「そんなバカな。そんなことはないよ」なんて否定する人はいないだろう話は、真理に近いって言えると思うんです。

 

で、真理ってのは色んなものに通じるもので

 

この地盤の話も、色んなことに当てはめることができます。

 

地盤が固いこと、安定していることは、人が成功すること、物事を成し遂げる上でとても大切なこと。

 

この「地盤」を、自己肯定感に変えて見ることも、生育環境に起因するものと捉えることも、また自分で努力して作り上げることができるものかもしれません。

 

「家庭」に置き換える人もいるでしょう。

 

 

どれだけの「高み」を目指すにしても、自分の「地盤」を知らなければ、砂上の楼閣になりかねません。

 

砂上の楼閣とは、一見すると立派に見えるが、基礎がもろくて長く維持できないもののたとえ。 また、実現不可能なことのたとえ。(出典:http://kotowaza-allguide.com/sa/sajyounoroukaku.html )

 

 

誰もが「高層ビル」に耐えうるような地盤を欲するとは限りませんが

 

もし、もっと自分のビジネスを高めていこうと思うなら、むしろ「足元」を見直すことの方が近道なのではないかな、とあらためて考えることができた1日となりました。

 

 

自分が「本物」と感じることのできる方と出会えることは、本当に宝物です。

 

 

 

三連休も終わり。

まだ息子の冬休みは続きますが、そろそろ色々と本腰を入れたいと思います。

(遅い?)

 

 

2017年、あらためて素晴らしい一年となりますように。

 

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝