本日の素材:写真ACさま



Cocoro+et+Gokoroのキタガワです。

 

スマホやiPad、Macでこのブログをお読みの方には、あまり関係のない、Windowsで見る場合のフォントの話です。

 

先日、新年のスタートに使用フォントを「游ゴシック」に変えたんですが、結局しっくりこなくて、以前のままの「ヒラギノ角ゴシック」(Mac)、「メイリオ」(Windows)に戻しました。

 

Macでは、特にフォントを指定しなくても「ヒラギノ角ゴシック」が標準ですが、Windowsでは何の指定もなければ「MS P ゴシック」になります。

 

私は普段Macでブログを書いています。

 

で、昨日久しぶりにWindowsで自分のブログをみましたら、フォントがこんな感じ(↓)でした。

 

 

 

 

 

なんかカクカクしてる・・・。

そう、このカクカクは「MS P ゴシック」です。

 

 

「ありり?」と思って、CSSを確認したら

※CSSというのは、CSS編集用スキンを使っている人が「ブログデザイン」でアクセスできるページのことです。

 

フォントを指定するためのHTMLタグ「font-family」の「f」が欠け落ちて、「ont-family」になってました。

 

コピペの段階で抜けたんですね。

無事復活させまして、Windowsの方もご滑らかな文字になってくれました。

 

スマホ・Macでご覧いただいている方に向けての比較はこちら。

 

(MS P ゴシック)

 

(メイリオ)

 

私は、メイリオフォントが好き、というよりはMSゴシックのカクカク感がどうも好きになれないので、カスタマイズで変更しています。

フォントの設定については、1年前のこちらの記事で長々と語っております・・・

 

最近はスマホで読まれる方が多いので、ピンとこない人も多いかと思いますが、「どの環境で読むか」によって、そのブログの読みやすさは変わったりします。

 

フォントの違いだけではなく、一行、一段落の文字数なども。

細かい改行、またセンタリングでの投稿が、他の環境(端末)ではどう見えるのか?

 

 

自分で見えているブログがOKでも、他の人からはえらいことになってる・・・なんて場合もないとは言えません。

 

 

ぜひ、機会があったらいろんな端末(Windows、Mac、タブレット、スマホ)で自分のブログがどう見えているかをチェックしてみてくださいね。

 

 

三連休初日。

 

 

みなさんはどう過ごされるんでしょうか。

私はこれから健康診断です(^^;)バリウム飲むのかしら・・・。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝