本日の素材:写真ACさま

 

ブログづくりワークショップ・ランチボックス付1dayレッスン

Cocoro+et+Gokoroのキタガワです。

 

一昨日、こんなことを書きました。

 

 

明日と書いたからにはなんとか今日中に・・・と頑張りすぎ、昨日はメールレター書くのに5時間くらいかかってしまいました。

 

おかげで勢いもつき、2ヶ月前から「やりたいな」と思っていたことが実現することになりました。

 

先にメールレターにて告知済みですが、12月に久しぶりにブログづくりワークショップを開催いたします。

 

 

アメケア・ブログづくりワークショップを開催します。

 

今回は、サロンをお借りしていつものアメケア講座にレッスンタイム(とランチ)をつけた特別バージョンです。

 

アメケアあめけあとは

アメブロ運営をたすけるGoogle Chromeの拡張機能です。
開発者はアメブロカスタマイズの神様・わざめーばで知られた松本さん

クリック一つで囲み枠がつけれたり、記事定型文を設定できます。

「アメケア」について松本さんご自身が紹介している記事はこちら

 

 

私のブログ内で使用している囲み枠のほとんど(もちろん↑の方眼紙風のものも)でアメケアを使っています。

 

・記事内に「小見出し」をカッコ良くつけたい時

小見出しを囲み枠で装飾する

 

 

 

・文章を引用する時

引用は著作権などありますからね
 

 

 

・告知を別枠でしたい時

■タイトルはこちら■
日常の投稿に埋もれてしまわないように

 

 

こういった囲み枠をアメケアに設定しておくと、クリック一つでつけることができます。
これは記事に限らず、ブログ内のフリースペースやメッセージボードなどでも使えます。

 

 

また紹介リンクを簡単に作れるのもアメケアならではの機能。

 

今は同じアメブロだったら「リブログ」機能がありますが、この紹介リンクはアメブロ以外のサイトでも作成できるのです。

 

たとえばこちらはCocoro+et+GokoroのFacebookページ。

 


こんな風にアメブロ以外のサイトでも画像付きリンクが簡単に作成できます。

 

 

他にも、最近私が重宝しているのは「記事定型文」の設置です。

 

「ブログを書く」を開くだけで、ベースとなる定型文が表示されるようになります。

 

 

記事は書けてる、更新はできてる。もう一歩先に進みたい方に

 

アメケアをお勧めする一番の理由は、htmlタグなどの知識がなくても、手間やストレスを軽減されるところです。

 

そして、囲み枠や紹介リンクの機能を使うことで、思った通りに自分の文章を整理できるようになると、自然と文章を構成することへの意識も高まります。


特にこうしてイベントを告知しよう、という時に、「見出しをつける」「囲み枠をつける」などは、必要な情報がどこにあるのかを紹介しやすくなることは、大きなメリットです。

 

 

 

マンションの一室にあるサロンでランチとフリーレッスン付き

 

アメケア講座の後は、軽くランチを食べてから思いのままにブログをいじるフリータイムとなります。

 

「こーいうことをしてみたいんだけど、どうしたらいいだろう」

 

などなど、アメケアはもちろん、それ以外のご質問にもお答えします。

 

会場は、札幌駅北口にある『COCOIQU(ここいく)サロン』です。

COCOIQU(ここいく)サロンで開催した「アメブロビギナーさんのためのアメブロ講座」

 

ランチは新琴似にあるベーグル&ドーナツのお店kenon(ケノン)さんのランチボックスをご用意しました。

メニューをお選びいただけます。お申込み後、こちらからご連絡させていただきます。

 

自室でゆったりと過ごすような雰囲気で、わからないことをその場で消化しながら、ブログを一緒に楽しみましょう。

 

 

ブログづくりワークショップ開催概要

 

12月9日と22日に開催します。ご都合のよい日程でご参加ください。

午前中にアメケア講座、ランチを挟んで、フリーレッスンの時間とします。

 

ブログづくりワークショップ・ランチ付き1dayレッスン

開催日 (1)2016年12月9日(金)、 (2)22日(木)

 

時間 10時〜15時(12時30分〜13時15分ランチ休憩)

 

会場 COCOIQUサロン 札幌市北区北7条西5丁目6-1 ストークマンション札幌2階

アクセスについてはこちらをご覧ください

定員 各回6名(12/9)満席になりました。ありがとうございます。(12/22) 残4席

 

〈受講料〉5,000円(テキスト・ランチ代850円含む)

以前開催していた「アメケア・ブログづくりワークショップ」を受講した方には割引価格で受講していただけます。

 

〈持ち物〉

筆記用具、ノートパソコン、(お持ちだったら)モバイルwifi(

※Wi-Fi環境のある会場ではありますし、私の方でも準備しますが、念のためご自分でモバイルWi-Fiなどがあれば準備いただくと接続面での不安が軽減されるかと思います。

 

〈申し込み方法〉

以下のメールフォームからお申し込みください。

 

 

メルマガにて先に受付していたので、現時点で残席数でのご案内となっております。ご了承ください。

ご都合が合いましたら、ぜひご参加いただけると嬉しいです。


お席に余裕ができるようだったら、ランチからの参加も可能にしたいと思っています。その時はまたこちらのブログでお知らせいたしますね!

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)
北川 直枝

 

次回メルマガ発行予定日 11/23