本日の素材:写真ACさま

 


Cocoro+et+Gokoroのキタガワです。

 

 

昨日の「ブルーライトを知っていますか?」の続き。

 

カットする方法についてですが、ひとつひとつ説明するのも長くなるので、私が参考にしたサイトを紹介します。(Androidケータイについては、私は使ってないので、こちらが適してるかどうかはご自身でご判断ください)

 

まずiPhone。iOSの公式機能としてのナイトシフトを使った方法です。 


 

Andoroid系ケータイは、機種によっては・・・なのだそうです。こちらはオススメのアプリ紹介になります。



そしてパソコン(Mac)の場合。これもシステム環境の設定で変えられます。


 

こちらはWindows PCの場合。Windows7での例になっていますが、Windows8の私もほぼ同じやり方でできました。※ただ若干見た目が違うので、「色調整」とか「青」とか、出てくる数値などを見て理解しましょう。
Windows10については、別の記事もあったんですが、ん?という内容だったのでまずはシェアは見送ります。 


私はデザインなどをすることもあるので、仕事をする上での本機であるWindows PCにはブルーライトカットはどうしようかな〜と悩みどころ。
仕事の時だけ戻す予定です。
  

ブルーライトが話題となるLED照明については色々と利権も絡んでいると思います。

肯定・否定によらず諸説あるいずれかを鵜呑みにすることにも抵抗を感じますが

 

少なからず「悪影響がある」と言われていることをどう考えるか。

 

念のため、少しでもカットできるならしといていいんじゃないでしょうか。

 

ちなみに以前政府が省エネ・環境への影響の観点からLED推奨、白熱灯・電球製造中止みたいな報道がされたことがありましたら、それは日本照明工業会が否定しているそうです。

 

個人的に大反対だったので、ホッとしました。←白熱灯大好き。
 

つねにオプションは多いほうがいい。

選択肢がある、ということ。選べるということが最大の自由だと思います。

  

本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)
北川 直枝