本日の素材:写真ACさま

 

Cocoro+et+Gokoroのキタガワです。

 

年齢のせいはもちろんあると思いますが、最近の・・・特にiPhoneの使用による目の疲労はひどいものです。


なので早速使っているMacbookとiPhoneにブルーライトカットの設定をしました。

 

ブルーライトとは、可視光線の中でも強い光で、「角膜や水晶体で吸収されることなく網膜までとどく」のだそう。


これが目の疲れの原因になります。


そして、ブルーライトの放出量はパソコンよりもスマホが多く、むしろその比ではありません。

 

LED照明がブルーライトを多く含んでいて、パソコンやスマホをはじめ、テレビや家庭用電球としてもLED照明が普及しています。

 

参考にした次の二つのサイトで、人のサーカディアンリズム(一般的にいう体内時計のことだそうです)に影響が出ることについても書かれていました。

 

→慶応義塾大学病院眼科内・ブルーライト研究会サイト


→一般社団法人日本照明工業会サイト



大きく不安を煽るようなものではありませんが、ブルーライトをカットする方法は知っておいて損はないと思います。

パソコン用メガネなどもありますが、今のパソコン・スマホにはブルーライトカット設定が出来るようになっています。


次回はその方法もお知らせしますね。


寝る2時間前からの使用を控えることも大切なようです。
若いうちは馬力もあるからピンとこない方もいるかもしれません。

いろんなことが「前例のない」と言われる時代になってきています。


そういう時代を生きなきゃいけない子どものためにも、大人も変化に対してどう対応するのか。

私も試行錯誤の真っ只中です。


10月というのに、札幌は雪が積もりました。


息子は大喜び。夕方なのに外に飛び出してました。
{6EB5B03C-A287-41AD-85A8-306918EFD742}


久しぶりの更新となりました。
最後までお付き合いありがとうございます。

Cocoro+et+gokoro(こころ・え・ごころ)
北川直枝