本日の素材:写真ACさま

 


Cocoro+et+Gokoroのキタガワです。

 

 

独り言のようにブログを書いていた時と違って、「読んでくれる相手」を意識して書くようになってから

 

 

つながってもいない相手を気にして書くことが増えていました。

 

 

つながってもいない相手に遠慮したり、つながってもいない相手に批判されているような気持ちになることもありました。

 

 

そこには「つながらない」ことへの罪悪感がありました。

 

 

みなさんが確信をもって「する」ことがあるように

 

私には確信をもって「しない」ことがあります。

 

 

ブログを介して好きな人が増えていくと、同時に「嫌われたくないな」とも感じていて、それも私を臆病にさせていたように思います。

 

 

個別化」は私の強みであり、誇るべき資質の一つです。

 

 

あえて言いたいのは

 

素晴らしいこと、目覚めていることを声高にSNSやブログに書かなくても

日々は喜びに溢れてて、笑顔になれることがいっぱいあること。

 

 

ネット上で見かけない素敵な人はたくさんいるし、むしろネット上にいない人の割合の方がずっと大きい。

 

 

毎日FacebookやSNSを見てると、「素敵な人がたくさんいる世界」に見えるかもしれませんが

 

 

普段あなたのいる世界の方が開けた自由な世界です。

 

 

 

コミュニティづくりも所属することも悪くはない。

 

 

 

ただあくまでも自分が生きている世界の、ほんのごく一部であることを知っている「大人」であってほしいな、と思います。

 

 

自分の小ささを知ることが等身大の自分を生きるコツであり

 

世界の大きさを知ることが自由に生きるコツだと、思っています。

 

 

そこに私は輝きを見ています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)
北川 直枝