本日の素材:写真ACさま

 


Cocoro+et+Gokoroのキタガワです。

なんだかど迫力の画像みつけちゃいました。

 

 

今日のテーマは「なんとなく満たされることのないもの」という感じ。

 

 

「高みを目指す」という崇高なものともちょっと違う

でも「追いかけてしまうもの」。

 

 

Never had enough. (決して満たされることはない)

 

 

そんなイメージから写真を選び、言葉を探しました。

 

 

 

There is a difference between giving up and knowing when you have had enough.

 

(諦めることと、足るを知ることの間には違いがある)

 

 

 

 

決して満たされることのないもの、とはむしろ真逆の表現になってしまいましたが、個人的にはいろいろとつながるキーワードです。

 

 

「足りていること=幸せであること」を知ることと、何かを諦めることは一対のものではありません。

 

 

今が十分幸せであり、そしてやりたいこともある。

 

 

(できる・できない、は置いといて)それだけで、最高。

 

 

「なんで」とか疑問形をつけて考えちゃうとストレスになりますが(答えがあると脳が勘違いする)

 

 

答えなんかないんです。

 

「私はこういうことがやりたいんだな」

 

「でも、今はその時間は作らないでおこう」

 

「この子といよう」

 

 

自分を傷つけない言葉、相手のせいにしない言葉で考えるクセをつけると、ちょっとだけ世界は穏やかです。

 

 

 

 

そういえばこんな本ゲットしました。

 

{4C6978AB-07A2-471D-927E-BF77C51DDB6C}
 

なにかと使えるエクセル。最近はGoogleスプレッドシートというオンラインでもアクセスできて超便利。

セル内での改行はできない、とずっと思い込んでいた私ですが、できるようになりました。


「Alt+Enter」だって。ほー!

 

 

一つ一つの「できない」という気持ちも、こんな小さな「できる」も、やりたいことがある証拠。

 

それを見つけられたことが、ありがたいこと。

 

 

 

今日も最後までお付き合いただき感謝です。

 

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)
北川 直枝