本日の素材:フリー写真素材ぱくたそさま

これがひとつなぎの・・・?リンクとリブログ

 

Cocoro+et+Gokoroのキタガワです。

 

 

ブログを書く、と一言にいっても、突き詰めればいろいろありますが

 

 

 

これさえできれば大した不便はない、と言っても過言ではないこと。

 

それがリンクを貼ることです。

 

リンクを貼ることは、インターネットの世界において、読んでる人にもうワンステップこちらに近づく行動を促すことです。

 

➡︎お申し込みはこちらです!

 

と言うのがお仕事ブログをされている方にはゴールですが

 

➡︎あなたの役にたつと思うので是非読んでみてね!

 

というものや

 

➡︎私の大好きなもの・人はここを見てもらえたらわかります!

 

というもの。

 

 

いずれにしても「信頼」がなければ、簡単にはクリックするものではありません。

(逆に信頼してない人のサイトにあるリンクを興味本位にクリックするのは危険です)

 

 

最近のアメブロには「リブログ」という機能もつきました。

 

上手に使うととても便利な機能です。

 

相互リンク(相手のサイトにもこちらのサイト情報がでる)にもなるので、これまた一歩進んだ機能かと。


 

1 (リブログする時)

リブログしたい記事の下の「リブログする」のボタンをクリックします。

そうすると、自分の「ブログを書く」画面が表示され、タイトルエリアには、リブログしたブログのタイトルと、記事を書くエリアにはリブログしたブログがこの状態(↓)で貼り付けられてでてきます。

 

 

あとはいつもブログを書くみたいに、リブログ枠の前後に文章を足すだけです。

ブログタイトルは変更可能です。

 

アップした時に記事タイトルの前に「この記事はリブログしています」を知らせるマークはついてますけどね。

こんなの→

 

 

2  (リブログされた時)

リブログされるとここに表示されますね。

リブログされたくない、という方はブログを書く時に、リブログ拒否というのを選択することもできます。

拒否したい場合はチェックにチェックをいれてください。

 

 ちなみにスマホからは記事下にあります。

{1DF221C1-A332-4BC2-BEDF-92D0E3A38CBC}


 

習うより馴れろ、と言います。

 

パソコンからもスマホからもできることなので、是非試しに使ってみてください。

 

 

ほんと、リンクって世界を広げます。

 

大げさにいうと、世界中に散らばってる書物を、一つにつなげることも可能なわけです。

 

 

 

は!ここまで書いてなんとなく気づいてしまった・・・

 

 

これがもしかしたら・・・あの海賊団が追い求めているひとつなぎの大秘宝・・・

ワンピ・・・

 

 

なんかすみません(^_^;)


毎日皆さん忙しいと思いますが、たまには「明日やろうのばかやろう」になって、お子さんととことん遊ぶのもいいですよ。


実は子どもがすごいこちらに気を使ってることもわかったりね。


明日はお休み。体を休めましょう。

お疲れ様でした。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)
北川 直枝