こんばんは。
 

アメブロ整理月間のキタガワです(笑)

 
 
前回の記事でお伝えした通り、現在、テーマの整理、読者になったブログの見直しをしています。
 
アメケアのPlus機能を使うと、例えば
 
・90日間以上更新されてないブログ
・相互読者になってないブログ
 
などが色別で表示されて分かるようになるのです。
相互云々は気にしておりません。現在私自身のブログ登録数が上限に達してしまったので、1年近く更新されていないブログなどを少しだけ解除させていただきました。
 
「アメブロで発信して集客しよう」という場合、読者数は大事です。
 
 
これは私見ですが
 
知人だけが見ているようなブログは読者数が多くて80〜120人くらいまで。
200人を超えてくると、その人がしている活動に本当に興味がある層が読み始めている気がします。
 
ブログに書くことで「反応」が得られるのがこのくらいから。
そして、400人を過ぎたあたりで一度壁にあたる(読者が増えなくなる)ように思います。
 
ここからはしっかりと「読者数」を意識しないと増えていきません。
 
 
※根拠はございませんが・・・。
 
「ブログでがんばって告知記事を書いたけど、反応がこなかった・・・」
 
 
こういう場合、「読者数」が明らかに少ない場合があります。
もちろんそれだけに原因を見るほど、話は単純ではありませんが、得たい結果があるのなら、取れる手段の一つです。
 
 
その「得たい結果」のレベルによっては「読者登録1日50人しましょう!」となったりもしますが、私のスタンスは以前からこーいう感じなのでお伝えしたいのはあくまで「ブログを楽しむ」ということ。
 
その上での読者登録は・・・
 
 
1読者登録してくれた良さげなブログに登録を返す
2「いいね!」してくれた人から良さげなブログに「いいね!」を返して、読者登録をする
3誰かが素敵なブログを紹介していたら読者登録をする。
 
 
「好き」をベースに当たり前に活用するだけで、結果的に自分の読者になってくれる人が増えてくれます。
そして、一生懸命ブログに取り組んでいる人が「読者」になってくれたりします。
 
 
もちろん、私のブログは「アメブロカスタマイズ」に関係していることが功を奏していることは間違いありません。
 
が、違いこそあれ日々更新をして、書き方やカスタマイズ、アクセスアップ、その他もろもろアンテナを張って勉強もして、結局ブログを楽しでいる人が、仕事につながっています。
 
そして、自分の仕事を愛してる人、楽しんでいる人は、その仕事を伝えるブログも愛せるはず・・・かな?

 
来週となりました「アメブロビギナーさんのためのアメブロ講座」。
おかげさまで満席となっております。
 
今回は私のパソコン画面をご覧いただきながらの内容がメインとなります。
テキストをご用意しますので、筆記用具だけお持ちくださいね。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
 
双葉アメブロビギナーさんのためのアメブロ講座​

日時 2016年9月12日(月)10時〜12時
会場 COCOIQUサロン 札幌市北区北7条西5丁目6-1 ストークマンション札幌2階

アクセスについてはこちらをご覧ください

定員 6名 ※満席となりました。受付を終了しております。

 

〈受講料〉 

★一般3,000円

★コーチングプラス認定子育てコーチ(養成講座受講生含む)2,000円

 

〈持ち物〉

筆記用具

※ノートパソコンは不要です。

 

〈申し込み方法〉

Facebookイベントページから参加表明していただく場合でも、以下にリンクされているメールフォームヘの記入をお願いいたします。

 

受付を終了いたしました。ありがとうございました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝