本日の素材:写真ACさま

求められている、ということに満足感を得ているならそれは「共依存」の危険性

 

そんな記事を読みました。

 

「共依存」がどうか、という問題はさておき。

 

「求められている」と思って頑張って、その後に「私、いいように使われているだけじゃない?」と悩む人は少なくないと思います。

 

 

私もどちらかといえば「求められている」と思えば、ハッチャキ(死語w)になるタイプの人間ですので


わからないではありません。

 

その昔、有名カウンセラーさんが「人は損得で悩み始める」と書いていて、その通りだな、と思ったことがあります。

 

誰しもそういう一面はあるんじゃないかな。

 

あらためて「なんのために」をしっかりと掴んでられるか。

ここがブレた時は一旦落ち着いて、そこから距離をとったり、相手がいるなら話し合うことも大事です。

 

そして大事なことは、今この瞬間だけの「損得」ではなく、それが未来につながるかどうか。

 

 

「損だ」と感じている時、誰かを悪者にしてるかもしれない。

 

 

わかってもらえないのは、相手の責任ではないのです。

 

 

価値のある仕事をするためには、ちゃんと対価を得ること、自分で(自分の)価値を高めていくこと、そして「仕事」にすること。

 

 

単に誰かの役に立ちたいだけなら、仕事にしなくてもいい。

 

 

自分の未来を考えられる仕事をしていきます。

 

 

 

基本的に21日まではお休みをいただいております。お返事など遅くなる時がありますがご容赦ください。

 

息子との夏休み、フルで楽しんでいます。

日に焼けて大変です。

 

 

そんな中驚くのは一番暑かった昨日が立秋だった、ということ。

 

どれだけ「暑い」と騒いでも、北海道の夏は短いですね。皆さんも良い夏をお過ごしください。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝