本日の素材:写真ACサイトより


読者数がじみ~に、じみ~に減っています(笑)

読者数を増やす努力もしてないし

カスタマイズのブログなのに新規受付してないし

最近は更新も停滞気味だし

 

 

ま、当然ですね・・・

 

 

読者数は増やそうと思わないと増えません。

それに、しょっちゅう減ります。

とはいえ、やっぱり「減る」というのはあまり気分がよくはありません。

 

 

でも、気分がよくなりたいからって「増やそう」とするのも違いますし

現時点でこれ以上できないくらい頑張っててのコレなので

 

 

このままでいいんだな~と空を見上げます(現在5時14分)

 

 

ブログを更新しなくても、読者数が減っても

困る人がいるとすれば私だけで、他の誰かが困るわけではありません。

 

 

むしろ、自分のブログに力を注ぐことの方がもろもろと支障があるので、しばらくはこんな調子でいきますが

 

 

たかが読者数、されど読者数。

 

 

読者数を意識すると、ブログってガラッと変わることがあります。

読者数を増やすには、読者登録をしなくてはいけません。

 

これは必須です。

 

 

現在はブログから提供できるメニューがほぼないので、そういう「営業的」な意味での読者登録は一切していませんが

 

ちゃんと売りたいものがある、知らせたいことがある人は、営業として読者登録することをお勧めします。

 

 

私は、ずっと抵抗感のあったこの「読者登録」を気にせず楽しめるようになってから、さらにアメブロが面白くなりました。

 

 

思いがけない交流が生まれたりして、本当に真剣にブログを頑張っている人に出会うとまた世界が変わります。

 

 

さて、明日から週末までは怒涛です。

生き残れる自信がありませんが、がんばります(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝