本日の素材:写真ACより 

自分で選びます

Windows10の無償アップグレードは7月29日まで、ということで若干強制的な表示が目立っています。(前からか?)

ポップアップウィンドウが出た、と思ったらチョイスが

 

「今すぐアップグレード」「後でアップグレード」の二択とか。

 

 

アップグレード以外ないんかっ!!

 

と、ツッコミつつ。

 

この前は、「何時にアップグレードする?」なんてすごい具体的な提案をされて、よくわからないうちに約束させられそうになりました。



ひたすら、冷静に、慌てず、騒がず。

必ず回避方法はあるはず(なかったらすごい問題)なので、なんとか切り抜けています。

 

 

 

Windows10が嫌いなわけではありません。

 

気持ちが悪いのは、その強引さです。

(むしろリリース当初のお誘いは普通でしたが、今はほぼストーカーのよう…)


OSが自動的にアップグレードされる、という点ではMacの方が頻繁と言えるかもしれませんが、MacはWindowsほどの「変化」がないので、「あ、変わってたの。あ、そう」くらいですが、Windows10ではそうはいかないですよね。


「Windows10は世界中で~人に利用されています。」なんて一文がありましたが

その内のどのくらいの人が意図せず変えられて、「面倒くさいからまあいいか」で使っているか。

 

以前はいいOSだったら、自然とそういう話題がネット上で広がって、自分からアップグレードにいきました。

なんかユーザーのコントロールが奪われている気がしてならない昨今です。

 

というわけで、相変わらず断固拒否しています。

 

 

ごちゃごちゃ書いてますが、とはいえ私がアップグレードしない一番の理由は、使っているソフトとの互換性に問題が出ないかどうか。たくさんのお客様の制作データがあるので、メインPCを変えない限りは、Windows10にするつもりはない、ということです。

 

 

そうはっきり決めてるので、何度も何度も、それも強制的に来られると、イラ度も増すんですね(笑)

 

 

一般的な話として、アップグレードしない方がいいですよ!と不安を煽るものではありませんし

 

 

このようなWindows10のアップグレードに関して否定的な意見を目にするかもしれませんが、それはアップグレードしてしまった人を否定するものではありません

 

 

それぞれに、それぞれのスタンスで楽しめれば最高です。

 

 

と、いいつつも同様に「アップグレードしたくない!」とお思いの方がいらっしゃいましたら回避方法についてはこちらの方がマメにフォローして情報提供くださっています。

 


ほかにも「Windows10 アップグレード 回避」などでググるといろんな方が教えてくれますよ。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)
北川 直枝