本日の素材:写真ACさま

 

情報は知識にあらず

 

 

Information is not knowledge.

The only source of knowledge is experience.

(情報は知識ではない。知識とは唯一経験から得られるものである。)

ーアルバート・アインシュタイン

 

 

 

 

天才的な物理学者としてだけではなく、哲学的な発言でも有名なアインシュタイン博士。

 

情報としていろんな物事を知っていても、それをつなぎ合わせて自分なりの結論を導き出せないようでは、知識とは言えず、それは単なるデータベースだ、ということ。

 

得た情報をそのままにするのではなく、自分で考える、行動することでどう自分にフィードバックするかが重要。

 

 

 

 

 

情報化社会とか、情報格差、とか言われて、情報を持つことが大事のように言われたり、精査されない情報が、コミュニティの強さだけで力を増しているような気がする現代社会。

 

 

 

自分でも、「何を根拠に私はこんな風に思っているんだろう?」と思うこともしばしば。

 

 

 

自分の言葉で考えられる人でいたいものです。そのためには、自分の経験を信じていきたいですね。

 

 

 

というつぶやきを残しておきますw

 

 

 

連休の再スタート!

今日はどこへ行こうかな?

 

 

皆さんもよい1日をお過ごしください。

 

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝