本日の素材:写真ACさま


新ブログデザインへの移行にともなってか、アメブロも全体的に色々と変わってきています。

 

先日、お客様から「スマホからパソコン版での表示ができなくなった」と聞かれました。

 

確かに、以前スマホのモニタ画面でず~~~~っと下にスクロールすると現れていた表示切替の「パソコン版 / モバイル版」が無くなっています。

 

おやおや。

 

で、ここでモニタのトップに表示されているブログタイトルなどの横に"地球儀"のようなアイコンが表示されている人がいると思います。

 

その場合は、そちらをタップすると「パソコン版」での表示ができましたし、ハッシュタグも使えたようです。

 

 

一応、私のスマホのアプリもバージョンを確認したら最新版なんですけどね。

 

ブログの表示形式が変わります、というところについては昨年の12月にスタッフブログで発表になってました。

 

 

他にも色々調べましたが、モバイルでのパソコン版表示について説明されている箇所は見つけられず。

 

 

他に、そういう情報がネット上にも見つけられず。

 

 

一応アメブロさんに問い合わせいたしましたが、まあ、もとよりそんなにメジャーな機能ではないんでしょうけども。

 

いずれにしても、アプリをダウンロードし直してもその「表示形式リニューアル」とやらがまったく反映されてない、というのもよくわかりません。

 

 

iPhone5Sだからですかね??

 

 

10日のワークショップまでにクリアにしたいことばかりです。

 

 

パソコンやスマホなど、持っていると便利なこともいっぱいですが、便利さをキープするための知識や工夫なども必要で、ストレスを感じることの方が多かったりします。

 

仕事の道具として付き合う上では、やらなければいけないこともたくさん。

 

そして、そのためにとられる時間は莫大です。

 

 

ちょっと頑張って整理していきます。

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

疲れている人にも、大変な目にあった方にも、これからよいことがたくさん訪れる。

そんな予感が満載のお休みとなりますように。

 

残りの連休も、お気をつけてお過ごしください!

 

 

Cocoro+et+Gokoro(こころ・え・ごころ)

北川 直枝