アメブロの「マイページ」が変わりました。

まずデザインが変わってるので気づかれた方も多いと思いますし、「ブログを書く」というボタンが右上にも表示された、ということは分かりやすい変化ですね。

 

あと、以前「アメブロメニュー」マークで右上にあったものが「設定」という表示になっています。

 

これを押すとアメーバ上のメニュー一覧が表示されるのですが、表示される「項目」も若干変わっています。

 

新バージョンの「設定」から行くと、こういう一覧になりました。

右端が、アメーバというサービスに登録したユーザーとして必要な情報が集まっています。外からは見えないもの、ユーザーとしての自分に関係のあるところです。

 

次が「アメブロの設定」「プロフィール」など、ブロガーとして必要としているものです。外部に表示されて他人に見られるところに関係しているもの。

 

左端は、その他サービス。

 

という分類でしょうか。

 

以前のもの(↓)。

ユーザーとしては、以前は登録内容とかパスワードを変えたい、という時にすぐにどこに行けばいいかわかりづらいものがあったかもしれません。

 

一番変わっているのが旧バージョンでは「各種設定」とまとまっていたのが、新バージョンでは「ブログの設定」と「各種設定」で分けられました。

私が見た時点では、「ブログの設定」の中の「読者共有ボタンの設定」をクリックすると、コメント一覧が表示されるのですが・・・これはいずれ修正されるでしょう。

 

使い勝手、としてはもしかしたらわかりやすくなったのかな。慣れてないと違和感があるかもしれませんが…。

 

しかし、これはマイページとして表示されるページだけの話で、それ以外のブログを書く画面やその他の管理画面に行くと、以前として「アメブロメニュー」でメニュー一覧も旧バージョンのまま表示されています。

 

デザインを変更して統一していく、というのは大変なのですね。

ご苦労さまです。

 

 

こういった裏側の変更にともなって、アメケアが若干影響を受けていたようです。

 

お待たせしました。 アメーバマイページの仕様変更に伴いアメケアの動作不具合が発生してしまい申し訳ございません。 今回のマイページの仕様変更に対応した新しいバージョン「ver.1.0.6.0」を公開いたしましたのでご連絡致します。 暫くす...

AmeCareさんの投稿 2016年4月20日

 

迅速な対応に感謝しきり。

 

5月11日のワークショップに備えます。

 

 

久しぶりの更新のCocoro+et+Gokoroのキタガワでした!