こんにちは。
ブログと名刺制作のCocoro+et+Gokoro、キタガワです。
image

2015年度は息子の幼稚園にどっぷり関わろう!と決めたにも関わらず、まったく幼稚園のスケジュールが頭に入ってきません。

過去に手帳もうまく活用出来ず、あえて言うならGoogleカレンダーはiPhoneとも同期出来て便利なんですが、一つ一つの日程を覚えてないと…という感じもあり。

で、どなたかが「便利!」と言っていたのを聞いて、思い切って導入しました。
Evernote!
{B274F019-2193-464E-A0C5-EA94E29C94C9:01}
"思い切って!"って、別に無料アプリですけども苦笑
自分がイメージしていたのとはちょっと違うんですが、確かに"使える"。


「視覚的」に記憶するタイプの人には、写真付きでメモ出来てカテゴリー別にストック出来るのは便利です。
リマインド機能もあるのが嬉しいですね。

たとえば、今、家の整理をしているので、大型ゴミで捨てるものが出ます。
それらをパシャパシャ撮り、一つのノートに「大型ゴミ」でまとめます。
で、今は連休中なので、連休明けにゴミ収集の手配の電話を忘れないようメモして、その日の朝に通知アラーム設定。

幼稚園の行事も、「お知らせ」自体を写真に取り、日時をメモして前日通知。
カテゴリーでタグ付けしておけば、「何月何日にどんな予定があるか」が一目瞭然。
全日程は5月の予定表を写しておけばそれですぐに確認出来る。


仕事についても「あれをしなきゃ、これをしなきゃ」と記憶や手帳にある締め切りを見て、脳内から来る指示ばかりだと変にプレッシャーがかかって動けなくなるときがありますが、
「TO DO LIST」にしておけば、一つ一つをこなしていけばいい、という感覚になります。

お仕事の「プロジェクト」に関する資料もここで整理しておくといいかも?

使ってみてやっと「なるほど」という感じです。
「使いこなさなきゃ!」と思うと、そのゴールははるか遠い感じですが、誰かが言ってました。

Evernoteは付箋と同じ。

私に撮ってもまさにそんな感じです。
大量の情報を盛り込める付箋。便利です。

長年悩まされていた「スケジュール管理」に一筋の光が見えました。