昨日、選挙の会った地方の皆さんは投票には行かれましたでしょうか?
さらに投票率は下回った、なんていう報道を目にしました。

不在者投票はすごく増えたそうなので、トータルではまだ分らないと思いますが
報道自体が「選挙に行く」という行為を推奨はしてないな、と感じます。

ボクもワタシもYDK!
(YDK=やれば出来る子)

なんてCMもありますが、「やる気を引き出す」方法もあれば、「やる気をそこなう」方法もあるということ。

出口調査での開票率0%で出る当確なんてのも選挙意欲失いますね。
選挙に対するワクワク感もドキドキ感もありません。
一票の重みも感じません。

「は?」

てなもんです。

でもね、国民として唯一と言っていい程、国に意見できる機会が「選挙」です。
女性が選挙権を持たなかった時代すらある。

「やれば出来る」とか「やる気が出ない」とか、報道の仕方が…とか関係ない。
ひたすらに「選挙権」を行使するのみ!
↑自分に言い聞かせております。


ひたすらにやるべきことを、やる。

意味とか考え始めると、停滞するよね。というのは、色んなことに共通する気がしますね。

{715866A4-AF79-46AC-B897-C62D0595F0FE:01}
昨日は一日息子とアリオ。

アリオでばったり兄貴一家と会い、その後は実家よって夕飯まで。

良い一日でした。
今週から幼稚園の午後保育も始まります。

体調不良も手伝って、ほぼ開店休業状態でしたが、今日からワタシもお仕事本格始動です。