アメブロを始める時に~「読者登録」の"基本の"設定


こんにちは、Cocoro+et+gokoroのキタガワです。


神ブロガーの一人であり、(こちらで紹介するのははじめてかしら?)これまたそんな情報まで無料で…という素晴らしいクリエイターの一人であり尊敬しています、内藤勲さんが書いてました。

反応を高めるためには、まず受け取り手を増やすことが不可欠
ポイント是非読んでくださいねきらきら

で、「受け取り手」とは、Facebookで言うなら「友達」とか「フォロワー」。
アメブロで言うなら「読者」です。

Facebookは人それぞれ使い方がありますので、また今度。
アメブロについては、もし書いているのがお仕事に関してのブログであるならば、この「読者」に関してのハードルを高く設定するのはナンセンスです。
門戸は広く開けておいてください。

1)アメブロの基本設定から読者登録の設定を見てみます。


やじるしこれ、私の設定。

アメブロでお仕事ブログをしているなら
「すべて承認する」チェック、「画像認証しない」チェック、は基本の「き」です!



変えてない人は、是非変えてください♡
アメーバ基本設定はこちらから ハート


しかし、読者を承認すると自分のブログのサイドバーにある「このブログの読者」欄に、登録してくれたサイトがすぐに反映されます。

そこで「営業オンリーが目的の自分的に好ましくないサイトを、自分のブログに表示させたくない」という方もいます。

っていうか、それ私です苦笑
私は自分のブログが好きですし、私のブログに読者登録して実際に読んでくださっている方がいたら、それはとても大事にしたい人です。

好ましくない商法をブログで紹介している人も多いもの。
そういうブログが自分の読者として表示されると、その商法に荷担するようでイヤですし、私の大切な読者さんをそういうブログへ誘導することになるのもイヤなの。

なので、私は自分の「このブログの読者」は表示させていません。
「読者数」だけ表示される方法にしてあります。
これはサイドバーの設定・管理 で変更できます。

その代わり、「お気に入り」で読者登録してくれた方がちゃんと出るように、ほとんどの場合登録をお返ししています。


私は自分からも読者登録しますが、それは

・読みたいな、と思ったブログ
・読者登録してくださったブログ


の二点からです。
自分のブログアカウントがその方のサイドバーに表示されることは目的としていません。

もちろん、「ガンガン読者数を増やしたい!」という方はそんなことじゃダメですよ。
自分のブログアカウントは表示させたいのに、人のは選り好みして表示させてない、なんてルール違反です×

また逆に、そういう方すれば、私のブログは礼儀知らずとなるかもしれません。
ごめんなさいねあせ

でも、そこはそれぞれのブログとのつき合い方の違い。
みんな違って、みんないい。


読者登録機能は使いようです。
ただ、あまりに怖がって、自分のスタイルばかりを気にすると、誰も読んではくれません。
ほかのブログサービスなどを利用したことがある人はお分かりかと思います。
ちゃんとしたアクセス解析を使っても、アメブロほどは絶対に集まりませんきっぱり
経験者は語ります。


利用出来るものは、ちゃんと利用する。
その中で、自分のスタイルが確立されて行きます。


まずは「正しい」ことではなく、「楽しい」ことをする。
それでいいんですキャッ☆