●罪悪感は執着に変わる
{F6851651-7556-438D-8FC4-9B8D980D407E:01}
Cocoro+et+Gokoroのキタガワです。

昨日、無事に義母の一周忌を終えました。

自分へのダメだしばかりが得意な私ですが、いつまでも悔いてもしょうがないので、これからは「よくやったよ」と褒めて行こう。


悔やむことは悪いことではありません。

「もっとこうしてあげればよかった」
「もっと出来ることがあったかもしれない」

自分にとっての「優しさ」を感じる時間です。


しかし、それが「愛」からきているものか、「罪悪感」からきているものか、で違ってくる。
罪悪感から来てると、「許してほしくなる」ので、いつしか執着に変わります。

それは、考えものです。

「あの時は、あれで精一杯だった」と自分を許して、相手も許して、そして最後は手放して行きます。


誰も、どんな人も、あなたを不幸にしたいわけじゃない。
みんな、そのときそのとき精一杯だっただけ。

たとえ「不幸にしてやる!」って言う人間がいたとしても、それはその人のその時の精一杯。


大丈夫。


私もあなたも、大丈夫。



椿鬼奴、なんて冗談を言えていた私ですが、法要を終えてダウンです。
肺が一杯空気を吸えない、というのは、体力が奪われますね。

今夜から仕事再開します。


あ、ちなみに今は「いとうあさこ」です(^_^;)



著者名<新規のお客様>ブログカスタマイズお申込についての詳細はこちらから
著者名<当サービスをご利用のお客様>アフターフォローに関するご案内


Cocoro+et+gokoroへのお問合せ

【受信リスト設定の方法の各社説明サイト】
※「ここなら分かるかな?」というものですので、もっといいサイトがある場合は教えてくださいね。

auauスマホ・携帯の方はこちらから
白戸次郎Softbankスマホ・携帯の方はこちら
ドコモDocomoスマホ・携帯の方はこちら