こんにちは、Cocoro+et+gokoroのキタガワです。



本日は「CSS編集スキン」で四苦八苦されている方に向けて書いております。

ご自身でカスタマイズまで頑張られている方、その大変さ…よく分ります。
私も独学でここまで来ました。

「なんじゃ、このズレ?」ムカっ

「このスペース…なぜ消えない?」ムカっ

「ここにスペースを作りたいのに、なぜ出来ない?」ムカっ


そんな素人丸出しな壁にしょっちゅうぶつかっておりました
(いや…おります!現在形です苦笑


1時間や2時間、余裕で、一瞬に通り過ぎます。

時間ってなに…ガクリ(黒背景用)と思います。


しかしながら、そうやって時間をかけて、検索したり、ソースを探ったりして「おお!消えた!」という瞬間は、まさに爽快!

というわけで、ちょっとお時間いただきまして。
題して…

『なんじゃこりゃあっ!』工藤ちゃんな余白を解決する方法ベスト3☆

(注)…おいおい、あたりまえじゃーん…というレベルの話(たぶん)です。
※プロの方
※そんなんどーでもいいわっ
※…あんた、ヒマだね。
という方は是非ともスルーしてください土下座


では、発表です!まず第3位。
(あ、ちょっと調子こいて書いてるのは自覚しています…)

スネアドロロロロロロロロロ・・・・・・・ジャン!
「3位」…ヘッダ画像上の消えないスペース!

私のブログで言うなら、この上部ピンクにした部分(※)のところです。


デザインにもよりますが、ヘッダを上部にピッタリつけたい、という時があります。
その時に、ちょっと"間抜け"な感じになってしまうのです。

これは、CSS編集画面からは見えないベースに指定されている余白スペースがあるのです。
ソースを読み込むと分るんですが

.skinFrame{
padding-top:22px;
}


というのがベースに指定されているのがわかります。

なので、CSSの末尾に

.skinFrame{
padding-top:0px;
}

と書けばオッケーですOK


続きまして!


スネアドロロロロロロロロロ・・・・・・・ジャン!
「2位」…フリースペースの上に出来る変な余白!

フリースペースは何かと使える場所です。
ここにサロンのメニューや連絡先などを書いて、サイドバーの一番上の目立つところに置いている方は多いですよね。

で、個人的にどうしても気になるのが一段落ちているようなズレ。

他の「最新記事」や「プロフィール」を持ってきてもそんなことにはならないのに、フリースペースを一番上にすると、ガクッと落ちる感じになります。

あるんです…。
あの人のあそこにも、この人のあそこにも…。

…気になるんです…なく

というわけで、フリースペースの上部にズレがあって、CSS編集用スキンをお使いの方は是非ご利用ください

これもまた、以下のコードをCSS編集画面の末尾に置けば大丈夫です。

.freespaceArea{
margin-top: 0px;
}




さて…いよいよ1位は!








スネアドロロロロロロロロロ・・・・・・・






スネアドロロロロロロロロロ・・・・・・・






スネアドロロロロロロロロロ・・・・・・・





…長くなるので、今夜あらためます土下座
第一位については、今夜19時に公開されるブログにて。
私はその頃「あ~らしっ、あ~らしっ嵐マーク」でございます嵐


工藤ちゃん←もう分らない世代も多いんだろうなぁ…。


Cocoro+et+gokoroへのお問合せ


【受信リスト設定の方法の各社説明サイト】
※「ここなら分かるかな?」というものですので、もっといいサイトがある場合は教えてくださいね。

auauスマホ・携帯の方はこちらから
白戸次郎Softbankスマホ・携帯の方はこちら
ドコモDocomoスマホ・携帯の方はこちら