こんばんは、Cocoro+et+gokoroのキタガワです。


なにがそんなに面白かったのか・・・・ いつもこちらで使っている写真はこの11月にカリプ・ニセコのアサコさんに撮っていただいたものですありがとう

さて、ムダに長引かせましたね…すみません。
今朝の投稿に引き続き、アメブロをCSS編集スキンでご自身でカスタマイズされている方に向けての投稿です。(今朝の記事はこちら

何度も繰り返しますが…

(注)…おいおい、あたりまえじゃーん…というレベルの話(たぶん)です。
※プロの方
※そんなんどーでもいいわっ
※…あんた、ヒマだね。
という方は是非ともスルーしてください土下座


それではっ
『なんじゃこりゃあっ!』工藤ちゃんな余白を解決する方法、第一位!


スネアドロロロロロロロロロ・・・・・・・ジャン!
「第1位」…プラグインの下に余白をつける方法!!









ガーン!?









なんと、「余白が消えない」んじゃなくて、「余白をつけたいのにつけれない」が1位でした…。
(書いてて気付く)

お断りしておきますが、この順位はまったく個人的な「やった~!」という達成感に基づくものです。
ご了承ください土下座



というわけで本題です。
「フリースペース」と「プラグイン」の違いをあまり意識せずに使われている方もいるかと思います。
好きなことを書けるスペースが2つある、という認識の方も多いと思います。
(別にはずれてはいませんよ)

実際、「プラグイン」でできることで、「フリースペース』では出来ないことがありますが、「フリースペース」でできることは、たいてい「プラグイン」でも出来るわけなので。



私が一番気になったのは…

プラグイン…余白がない…。

CSSに、たとえばフリースペースと同じように考えたとして

.plugin{
margin-bottom:20px;
}

※marginとは「外側の余白」です。
「margin-bottom」、bottomは「下部」とか「底部」ということで、「下側に20px分の余白をつけてください」という指定になります。


としても、余白ができないのです。
ここがフリースペースとプラグインのその役割の違いを大きく表してる気がしますが、必要ないので割愛。


でも、こういう表示(↓)になると、すっごく気になるのです。



ぴ~~~ったりとくっついています怒りマーク

こーいうのがね…どうも…。
もう下手したら、プラグイン使うのやめたくなるくらいイヤなんです…。

なんとかならんもんかね…と、時間をみつけては検索し続けて…

ありましたっ!!
(どこかのQ&Aサイトでした)
それはCSS編集画面に、ではなく「フリープラグイン」のスペースに書きます。

問題になる、下のサイドメニュータイトルにくっついちゃってる画像のタグの前後に、次のコードを付け足します。
私の場合ですと、アメピのコードになります。

<div style="margin-bottom:20px;">(くっついちゃってる画像のタグ)</div>

これだけでオッケーですOK
なるほど~~…でありました。


というわけで、

余白、入りました~キャッ☆すっきり~♪


なんでこれが一位かと言うと、一番探すのに時間がかかりました(笑)
私だけの問題かもしれません…。

もーあまりに微妙すぎて話にならないよ…というレベルの些細なことでありますけどもね。


…よくこんなんでカスタマイズのお仕事が出来てたな…と我ながら驚いておりますが、お客様のブログの見映えがほんの些細なところからでもスッキリするように日々精進しております。


こんなレベルのヤツに頼んでたのかっ!
と思わずに、今後ともCocoro+et+gokoroをよろしくお願いいたします土下座


Cocoro+et+gokoroへのお問合せ


【受信リスト設定の方法の各社説明サイト】
※「ここなら分かるかな?」というものですので、もっといいサイトがある場合は教えてくださいね。

auauスマホ・携帯の方はこちらから
白戸次郎Softbankスマホ・携帯の方はこちら
ドコモDocomoスマホ・携帯の方はこちら