おはようございます、Cocoro+et+gokoroのキタガワです。


私は某子育てサロンのブログも書かせていただいているのですが、告知・周知の記事って難しいな、とつくづく思います。

「たった一回の告知で集客できると思う?何度も何度も告知するんです!」

と信頼するブログマスターの方々は皆さんそうおっしゃっています。


ホント、その通りだと思います。
そして、読者数がとんでもないその方々が、それを実践されているわけです。
かなうわけなし…。←いや、まったく戦いを挑んでませんが…。


☆切り口を変えて何度も書く

「こんな講座をします!」という内容で一記事。

「こんなメリットがあるんです!」という内容で一記事。

「以前の参加したからからはこんな声がありました」で一記事。

「おかげさまで定員に達しました!増席します!」みたいなので一記事でもいいですし
「参加してくださった方には、こんな特典が!」でも一記事とか。


これをね、一つの記事で全部書いちゃう人がいます。

もったいないです(笑)


普通の日常ブログもそうです。
「こんなことがありました!

明日はこんなことをする予定です!

こんなお役立ち情報もありますよ!

近々こんなイベントもあります!」

で、一記事。


分ります。
それがそのときの自分であるのだから。

でも、読者には分りづらい。

ただの近況なのか、告知なのか。


近況は近況!

告知は告知!

だけに集中して、それ以外は我慢する(笑)。

正直、時間はかかりますが、ネタは稼げます。
で、近況一つについても掘り下げてみる。

「こんなことがありました」
だけじゃなくて、その時のことをもっと詳しく。
事実だけじゃなく、気持ちを掘り下げる。

そしたら、思いがけない感謝だったり、自分の思いだったり…。
その人がどんな思いで、何に取り組んでいるのか。

私なら、読みたいかな~。
(そればっかりも、正直重たくなりますがw←それは、お前のブログだろ…。


「毎日書くことがない~」という人は、一気に全部書いちゃってる怖れもあります。


私がよくやる失敗は、あるブログの紹介を、別のブログにあった文句の引用で紹介しよう、というややこしいもの(笑)

ぶれます、ぶれまくりです。
リンクだらけになります。

丸一日記事と向合って、結局ボツにしました…アホですね苦笑

→そんなアホな私が四苦八苦して書いてる子育てサロンのブログはこちらです。(記事本文は、私が書いたものとそうでないものがあります。興味のある方は覗いてみてくださいませハート


Cocoro+et+gokoroへのお問合せ


【受信リスト設定の方法の各社説明サイト】
※「ここなら分かるかな?」というものですので、もっといいサイトがある場合は教えてくださいね。

auauスマホ・携帯の方はこちらから
白戸次郎Softbankスマホ・携帯の方はこちら
ドコモDocomoスマホ・携帯の方はこちら