おはようございます、Cocoro+et+gokoroのキタガワです。


突然ですが…

ブログを書くのが大好きムフフ

です。

実のところ、長年エキサイトブログユーザーでした。
FC2でもアメブロでもYahooブログでも楽天でも、アカウントを開設したことがありますが、いずれも「デザイン」「使い心地」がイマイチで長続きせず…。

エキサイトだけはアカウントを変えることはあっても何年も使ってました。

正直、コーチングを学んで、仲間にアメブロユーザーが多いと知った時は驚きました。
過去に使ったブログサービスの中でも最悪…あ、いやいや"絶対ムリ"と思ったアメブロ…。
それがこんなに需要があるのか、と。

その上で、自分で使うならがっつりカスタマイズしないと絶対やだ、とカスタマイズ方法を学び、現在に至るわけですが…

今はカスタマイズが楽しいのでアメブロお気に入りですキャッ☆
商用利用禁止ですけどね…。


そんな私の、個人的な「ブログを選ぶポイント」で一番大事だったのが「フォント」と「文章」です。

著者名読みやすい、キレイなフォント。
著者名読みやすい文章。

どちらも、個人の好みも大事なので「これが正解!」という話ではなく。
特にフォントは、私はアメブロでは「メイリオ」(Windows)を好んで使っていますが、お客様の中には「メイリオ」は嫌い、という方もいました。

そういった個人の好みの上で、文章を含めて、ブログデザインは完成するわけですehhen*




しかし、一番のアウトは誤字脱字、あとは「てにをは」の使い方など。

私の文章のクセは、「思います」を多用するところ。
な~んにも考えずに文章を書いた後読み返すと、「思います」「思ってます」「思いますが」「思ってました」の連続になってたりします。

どんだけ~と苦笑いです。


伝えたいのが、「ワタシ、謙虚なんですぅ~」ということならそれでいいですけどね。
何度も何度も読み返して、書き直しています。


そう!
「読み返す」

これ、大事。

結構読み返さない人が多いかな?
誤字脱字はもちろん、書いた時には気付かないものが、ボロボロ見えてきます。

誤字脱字があったところで、落ち込む必要も、恥じる必要もありません。
ただすぐに直した方がいいです。



何度も読み返して、「いいブログ書いたわ~」とお酒飲めちゃうようなブログを書いて欲しい


それが、デザインを手がける時の私の密かな野望ですお酒



Cocoro+et+gokoroへのお問合せ


【受信リスト設定の方法の各社説明サイト】
※「ここなら分かるかな?」というものですので、もっといいサイトがある場合は教えてくださいね。

auauスマホ・携帯の方はこちらから
白戸次郎Softbankスマホ・携帯の方はこちら
ドコモDocomoスマホ・携帯の方はこちら