Cocoro+et+gokoroのキタガワです。

当サイトでは、「楽しいブログ生活を応援する」ための発信をしています。


私はブログが大好きです。


その理由の一番は、こんなにお手軽に、日々の発信が「自分のスタイル」で出来ること。


ブログが出来る前、個人がネット上で何かを発信しよう!とするなら、ホームページを作るか、既存の電子掲示板サービスなどを利用するしかありませんでした。
ホームページ一つ作るのもすごい手間。
HTMLページを作成して、それを自身のサーバーにアップして、トップページにリンクをつけて…とか、エライ面倒でした…。
それでもやってましたけどね…。

さらに、そのページのデザインだって、作るのは大変。
カッコよくしようと思ったらさらにすごい大変!!!

それが、ブログサービスを利用すれば、いとも簡単に更新が出来て、その上デザインのカスタマイズまで出来る!!


ブログとは、私にとって、自分の好きな服を着て、好きな場所にでかけることと同じなのですやったー
以前はそのファッションが十二単かっ!ってくらい手間だったのが、今やほとんどTシャツ・デニムほどの気軽さ…。


mixiやFacebook、Twitterなどもありますが、あれは言わば「会員制サロン」。
色々気を遣います(笑)
※私のお友達になっている方、「あれで気を遣ってるのか」などと言われませんよう。遣ってるんです!



アメブロは、数あるブログサービスの中でも、SNSに近いものがありますが、それでもブログはブログ。
読み捨てオッケー!通りすがり万歳!
書く側としては、書き手のタイプにもよるでしょうが、読む側に変なプレッシャーはありません。


そして、記事の書き方なんかにはバリバリ書き手の個性があって、街角で人間観察をするような楽しさがありますアップ

私はそういうところで(読み手側として)ブログを楽しんでいます。


では、作り手としてはどうか?と言いますと…
ブログのカスタマイズはしますが、記事の内容については聞かれない限り、基本的には何も言いません。

「カスタマイズ」は、ブログのハード面からのコンサルティング要素はありますが、ソフト面である「記事」については、基本書くのはお客様です。主役は記事(お客様)なのでノータッチです。


また当然のことながら、そこには別に専門の方がいらっしゃいます。


ただ、私から一つどうしても言いたいことがあるとすれば

たくさんブログを読んでください!

ということです。
読者登録も、ただするのではなく、ちゃんと興味を持って読む。

そして、好きなブログを見つけるビックリマークコレ大事!

好きなブログを見つけることで、自分も「読者」になります。
そして、「読者目線」で記事を読むことが出来ます。

自ずと、どういう記事がいいのか、自分はどういう記事を書きたいのか、が分かってきます。


集客を意識した記事の書き方に「ルール」はあります。
でも、そこにすら個性は見えてくるのです。

たくさんのブログを読んで、自分が目指したいスタイルを見つける。
これもまた一つの「ブログを楽しむ」手ではあります。

その上で、記事エリアの見た目を変えたい時は、またご一報くださいね♡


さて、私は本日は待ちに待ったこちらのセミナー に行ってきます!
準備万端!と言いたいところですが、寝不足で伺うことなりそうです。

よろしくお願いしますラブラブ