Cocoro+et+gokoroのキタガワです。

一昨日からブログカスタマイズの募集を開始しました。
引き続き12月制作分も募集していますので、よろしければ♡


今日はパソコン・ブログサポートで「はじめまして」のお客様のところへお邪魔してきました。

…が、玄関でご挨拶したお顔に見覚えが…。




「あ…あれ??昨日、お会いしましたよね?」




昨日、私も参加した講座にいらしていた方だったのです。
その時も、「どこかでお会いしたかな??」と思いながらすれ違ったのですが。




世間は狭いです。
悪いことができませんね苦笑 ←悪いことしてないのにお巡りさんを見たら挙動不審になるタイプ…。


(相変わらず)余計なおしゃべりをしてしまいましたが(私が)
とても楽しい3時間を過ごして帰宅ですハート


お客様はご自身でヘッダ下のメニューバーも設置されていて、カスタマイズもaya

それでも「イメージ通りではないところ」をその場で修正させていただきました。
また、「こういうことも出来ますよ」という提案をさせていただきつつ、作業してきました。


それ以外にもホームページを作ろうか、ブログをカスタマイズしようか、今使っている名称も変更したいし…ということで色々とお話させていただきました。

よくホームページも考えているので…というお話は聞きますが、オススメしているのは、「ブログを作り込みませんか?」というところです。

扱っているものが「物販」で、何を売るか、が問題である場合はホームページを整えるのがいいですね。
その商品が欲しいから、商品名を検索する。
それならば、検索に引っかかりやすいホームページですね。

では、売っているものが「物」ではなく、サービスだとしたら?


ホームページにたどり着いても、次に気になるのが「質」だと思います。
そのサービスを受けたら、自分はどうなれるのか?
実際に受けた人は何て言ってるのか?
どんな人が提供してるのか?


それを知るために、私だったらプロフィールか、ブログがあればブログを見ます。



逆に、ブログを見て、「この人いいな」と興味を抱いたら、ホームページも見ようとしますよね。
しかし、その後ブログかホームページか、で言えば更新頻度の高いブログの方が訪問回数は多くなるはずです。

「ファンを増やそう」とはよく言いますが
ブログはそうやって日常的に「関わり」を持てるツールであることは確かです。


でも、日々の更新がめんどくさいし…、よく分からないし…。


というところで、プロにガツンと頼めるホームページを整えれば一挙両得!と思われているのであれば…。
それはとても残念です。

ホームページがある=売れる!

でもなければ、

ブログを書く=売れる!

でもありません。


どちらも中途半端にするよりは、まずブログにとことん向き合う方がいいと思います。
こういうブログが売れますよ!と言うコンサル的な人は山ほどいるので、私なんかが言うことがありませんが。


ただ私は、形も大事ですが、「本気」は何らかの形で伝わると思います。

でも、一生懸命ならいいか、と言えばもちろんそうではなく…。
さらに言うなら、残念ながら、「一生懸命な人」なんて山ほどいます。
逆に言えば、一生懸命じゃない人なんかどこにもいないです。

大事なのは「一生懸命か」どうかではなく


一生懸命、本気で、自分はどうありたいのか。


そこに向き合えるのがブログであり、そこにある成長や真剣さに、私は心が打たれます。

今日のお客様も、そんな素敵な可能性をガシガシ感じさせてくれるお客様でした。



ブログデザインを考える上で、分かりやすく・伝わりやすくするように色々と考えますが、「人間」ほどチャーミングな素材は他にありません。

いつでも、お客様自身が、最大にして最高のインスピレーションですキラキラ