Cocoro+et+gokoroのキタガワです。

子育てコーチ(なんです、私。実はマリオ)の仲間であり、ブログカスタマイズもさせていただいた中村千春さん。
札幌市内で学研学習塾を二つ運営されています。
(その節はありがとうございました土下座


今回、『エコチル』という札幌市内の小学校などで10万部も配布されているフリーペーパーにインタビュー記事が掲載されたそうです本


クリック学研山鼻南・幌南教室考える子どもを育てる学習塾「エコチルに掲載されました!」

子どもにどういう学びの環境を与えるか。

子どもが小学校に入って、学年が進んでいく中で、教育に熱心なママも、そうじゃないママも、どこかで必ず一度は子どもの学習方法やその成績などで頭を悩ませる時はあると思っています。

学校教育で十分、という人もいれば、通信教育、マンツーマンの家庭教師、または塾。
これまた色々ですね。

個人的には、子どもはたくさんの大人に触れ合って育つのがいいと思っています。
しかし、「ただ、たくさん触れあえばいいか」というわけではありません。

信頼できる大人、受け止めてくれる大人に出会って欲しいですね。

もちろん子ども自身がそういう人と出会い、縁をつないでいくのが一番ですが、幼児・小学校低学年くらいまでは、子どもはまだ「親」というフィルターを通して人を見ています。

なので、まだ年齢が小さい時は、親が子どもが出会う人・環境を決めることになります。

自分にとって「信頼できる人」って、どういう人か。
親自身が考えることのできる良い機会。

私にとって、もし息子の学習塾を考える日が来たら~ということをイメージした時に、こういう先生がいいよね、と思ったのが中村さんです。
中村さんは、子どものことはもちろん、親と子どものコミュニケーションに関してもフォローした指導をしてくれます。

子どもにとって、これから長い付き合いになる家庭を離れた場所での「お勉強」のスタートの時期に、親も、自分が出来るサポートは何か、というヒントをもらえるのは大きなメリットだな~と、彼女の話を聞いたり、ブログを読んでいるといつも思います。

今度、学研教室の説明会が札幌エルプラザを会場に開催されるそうですが、そこで中村千春さんがお話されるそうです。(開催日時などは下記に枠線で囲っておきます)


そのほわっとしたオーラからは考えられないほど、しっかりと自分を持って芯のある指導をされます。
それは会ってもらえると分ると思います。

開催の詳細とお申込は学研のホームページまで!
札幌市中央区の山鼻エリア在住の方も、そうでない方も♡
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
◆学研教室説明会『【特別企画】子どもに勉強を教えるコツ』



中村さんの静かな熱意が伝わってくるブログはこちらです aya