丑三つ時にこんばんは。Cocoro+et+gokoroのキタガワです。

毎日暑くて、少々まいっております。
でも、夜はもう寒いんですよね…。

日中と夜の寒暖差が、下手したら10度くらいあるのでカラダへの負担がハンパない。
ただでさえ無い体力が削られております。

現在、6月にご注文いただいた分もラストスパートなっております。
若干ご連絡が遅れておりますが、今週末から来週にかけてで、すべての皆様にご連絡が行くことになります。
まだサンプルがご提示されてない方には、もう少々お待ちください。


さて、今回当Cocoro+et+gokoroのブログ(というかヘッダ)デザインの一番最初のお客様、現在すごい飛躍的な活躍をされてるイメージコンサルタント札幌エムズスタイルの丸山ゆう子さんから、ヘッダ画像の修正のご依頼をいただきました

もはや、ゆう子さんのブログのヘッダー作らせてもらえたなんて、軽く自慢です(笑)

今回のゆう子さんからのご依頼は、ヘッダーとプロフィールの写真を差し替えたい、とのことでした。
その写真の差し替えが、ヘッダに使う写真のポイントがあるな、と思ったので、許可をいただいてご紹介しますね。

こちらがそれまで使われてたヘッダー画像これ↓


+
差し替えたい写真



どちらもゆう子さんらしい、とてもステキな写真です

さて、ここで問題。
皆さんならどちらをヘッダーに、どちらをプロフィールにするでしょう?


ポイントとして、写真の使い所である「ヘッダー」と「プロフィール」に見える一番大きな違いがあります。それは…

ヘッダーに使う写真は「素材」である。

ということです。
つまり、プロフィールには、「キレイな写真」を使えばいいんですが、ヘッダーに取り入れるときは、写真は材料であり、読者へのアピール・メッセージとなれるものがいいです。


今回は、一応私からも「こちらの写真の方がヘッダーには向いてると思いますよ」とはお伝えしたのですが、やはり百聞は一見に如かず、ということも、また「好み」もあります。
私はこの"お客様の「好み」"については、何よりも優先しております。

なので、ご提案の際には、どちらもヘッダーに使用して、ゆう子さんに選んでいただきました。






手間はかかりますが、手は抜きません腕。

さて、ゆう子さんはどちらを選んでくれたのか?
→結果は、ゆう子さんのブログにてご確認ください(笑)


ちなみに、私と同意見でした。(うふ)←気を遣わせたのかもしれませんが…^^;
本当に、好みというのは人それぞれなので、「え?こっちの方がいいのに!」というご意見もあるかもしれませんが、そこは今回はご容赦くださいませ。

ゆう子さんには、今回アンケートにも答えていただきました。
ありがとうございますハート

それは後ほど、製作実績の方でまたご紹介させていただきますね!



ヘッダー用に無理に意気込んだ写真を撮ることはありません。
自然体で撮られた写真ほど、ステキなものもありません♡
その写真一枚でヘッダーにする、という場合は別ですが、私のところに持ち込むときは、画質が余程悪くない限りはお客様が使って欲しいと思った写真を最大限に活かす努力をいたします。

ですが、出来れば…出来るなら、「上半身がちゃんと写ってる」写真がいいですね(笑)←今回のようにトリミングが必要な場合です。写真としてはグレーの背景もステキでしたが、それをそのままヘッダーに用いるわけには行きませんでしたので、トリミング処理をいたしました。


ゆう子さんは現在、コンサルタントとしての自信と実績をもって、どんどん大きくなっていらっしゃる方です。
こんな風に、人と一緒にブログも成長するものですし、使ってるうちに「うーん、やっぱり…」という"お直し"をしたくなることはありますよね。
ブログをカスタマイズする時、どのお客様も「自分はどうしたいのか」ということに向合う時間となります。
Cocoro+et+gokoroとしては、そこに出来る限りお付き合いすることに力を入れています。

そういった意味でも、アフターフォローとして設置後一年は大抵のことは無料で修正・変更の対応をしております。

たとえば、今回のようなご依頼以外にも

*ヘッダ記載の文字を変えたい
*少しだけ色調を変えて欲しい

なども対応可です。(出来ないこともございますが、まずはお問合せくださいませ。)

*やっぱり全部作り変えたい

は、さすがにお断りせざるを得ませんが…ガクリ(黒背景用)力及ばず…すみません。

ゆう子さんには、また11月にコンサルティングをしていただく予定です。
今から楽しみ!&それまでに少しやせたい…。

あの方に頼んでみようかな…と現在考え中ですハート



良い週末をお過ごしくださいね!