こんにちは、Cocoro+et+gokoroのキタガワです。
台風一過の札幌、ムシムシです。

今日はとても素敵な記事を発見したのでご紹介したいと思います!

シェアのご快諾をいただきましたので、一部抜粋させていただきますラブラブココ

最近、やっとアメブロも自分らしくするために手を加えました。


それまでなんとなく使い勝手がしっくりこない感じがあり、ワードプレス中心で書いています。

ですが、アメブロに手を加えたことで、少し愛着を持って使いやすくなりました。


それとですね、見直しをしたんです。


やはり、アメブロは繋がりについて秀でている。


私、ある日突然、自分が読ませていただいているブログが、

「相手に知らせず読者になる」というのが多いことに気付きました。


”ピンときたブログをとりあえず登録して、

いつも読むようだったらご挨拶して読者登録申請をしよう”と思って、


結局そのまま気に入って、毎回ずーーと読ませていただいている、状態。


それがですね、


「相手に知らせて読者になる」にして読者登録申請をしてご挨拶をしたら、


「私も以前から「相手に知らせず読者になる」で、

ずっと読ませていただいていました!」


ということが、日々!!起こるようになりました。



これは、アメブロを始めた当初、誰もが躊躇することではないかな、と思います。
「自分が読みたいだけで、わざわざ相手に知らせるってどういうこと?」
とか。

単に「はずかしい恥ずかしいとか(笑)。


読者機能を「自分だけのもの」と捉えていると、読者数を公開する意味も分からなかったり、読者一覧も…とか。

私もブログを読むのが好きなので、自分の本棚くらいにしかとらえてなかった時は「出す意味ある?」とか思っていました。

でも、いざやってみると違いました。

Facebookでの交流とはまた一味違う、「つながり」が出来てきます。
そして、それこそがアメブロの真髄かと思います。


また、慣れないと気がまえてしまう機能かもしれませんが、アメブロユーザーには当たり前過ぎて、無い方が実は不自然なものだったりします。

是非気構えることなく、「相手に知らせて」で読者登録してみてください。

「読者登録」は気軽にしていいものです。

ちゃんと挨拶しないと気持ち悪い、という方はメッセージで一言入れるのはもちろん丁寧ですが、無くても大丈夫です。


紹介したい記事がある時、ブログにリンクを貼りたい時、なんかは一言入れるといいかもしれませんね。
(私は、勝手に紹介して、先方からお礼コメントなんかをいただいては、プチパニクってますが…)


「すでに「相手に知らせないで読者登録」しちゃってる!」という場合は、自分の管理画面に「読者管理」という項目があるので、そこで一旦そのブログを削除し、あらためて「相手に知らせて」で読者登録しなおすだけで大丈夫です。

相手に一言添えなくても大丈夫です。
(自分が読者になったブログも、読者登録してくれたブログも、削除されたことは相手には一言も通知されませんので、ご安心ください。)


そして一番の違いは


読者登録機能を意識することで、ブログを書く目線も違ってくる


ということだと思っています。




この方は、ご自身でブログもカスタマイズされているようですaya

「アメブロに手を加えたことで、少し愛着を持って使いやすくなりました」

うんうん。
自分が関わってなくても、なんか嬉しくなってしまうお話です(笑)

→今回シェアさせていただいた北広島のリフレクソロジー・サロンドクープ 遠山幸子さんのブログはこちらです ラブラブ





実は、一度講座で同席し、その後もイベントなどでニアミスしているのですが、お名前はよく存じ上げていて、「ステキな人だな~」と思いながらも、存在が美しすぎてですね、こういう薄汚れたパソコンおたくには高嶺の花でありますw

今回記事のシェアをお願いさせていただきまして、ちゃんと個人として挨拶させていただくことができました。

本当にありがとうございます。


これも「読者登録」のおかげです恋の矢