こんにちは。
Cocoro+et+gokoroのキタガワです。

先日、真夜中に犬の散歩に出ましたら、お月様がまん丸ですごいキレイでした。

スーパームーンだったそうですね。

知らなかったんですが、この日は人も猫もアグレッシブな感じがして生ぬるい風も手伝って少々不気味な夜でした。

{1E143716-47A8-4CC5-A285-C1B191DC7A03:01}

しかし、人通りがある道を選んだところで、夜中も1時を過ぎれば、たかがしれてます。

「人通りが多いこと」、そして「安全であること」を期待するには、残念ながら時間帯が間違っています(笑)


何かの目的を果たそうとする時、この「時間」というのは、不思議なものですし、とても大事なことですね。


さて、皆さんはいつも何時頃ブログを更新していますか?
「伝わる記事」を書くことも大事ですが、アップする時間も大切です。

ブログが更新されると、読者さんのマイページに「ブログ更新情報」として表示されます。
沢山の人が多く読者登録されいてるので、タイムリーに表示させないと、更新情報の波に飲まれて見えません。

「人通りが多い」時間を選んで、タイムリーにアップするにはどうしたらいいでしょう?

ご自身の「マイページ」から「アクセス解析」を見ると、どの時間にアクセスが多いか、などが分かります。
(ただ、アメブロのアクセス解析は水増しされているので、あくまで目安として…ですが)

あと、一度アップした記事を再アップする方法ですが、「記事の編集・削除」から、再アップしたい記事の編集画面に行きます。

そして編集画面の下にある「日時」の横のアイコンで、記事の更新時間を変更します。

これをクリックすると、カレンダーが表示されますので、未来記事とすることもできますし、また「現在の日時」にすればその都度最新記事として再アップされます。

夜中に作成した記事を予約投稿にするのもいいですし、アクセスが多い時間を狙って、「現在の日時」に変更して、アップするのもいいかもしれません。





ただ、これはアメブロの読者さんを考えてのことです。
Facebookなどと連携している場合は、FBのタイムラインに重複することになるので、その時は連携をはずすとか、少し考えた方がいいかもしれませんね。