一日、寝不足でしたが、何気に良い一日でありました。

こんばんは。Cocoro+et+gokoroのキタガワです。

先日のブログでお伝えした通り、フラワーアレンジメント講座なるものに出てきました。
{20055C75-63B0-45E3-8351-AB4C6E490C0E:01}

型とか、決まりとか、やり方とか、全然なくて
もうただサクサクとオアシスに差していく。

お花とか、ホント苦手な部類で、枯らし専門な私。どのツラ下げて、こんな講座受けれるんだ、と一瞬ひるんだんですが、とても、とても楽しかったです。

ちなみに、手前に映ってるのが私のですが、これじゃよく分かりませんね(笑)
帰宅した夫には、「プロみたいだな。さすがだな」と褒めてもらえて嬉しかったです。

お茶飲んで、お花屋さんの話を聞いてのひととき。
仕事に求めているものが近いような気がして、「うん、うん」と深くうなずきながら聞いていました。

私の、ブログのデザインに対する考え方と少し似ている気がしました。
私も、型にはまった、キレイなデザインのものを作るよりも、いかにお客さんの声に答えるものが作れるか、という過程を楽しんでいます。
効率とか、売上げとかを追いかけすぎると、自分がしたいことと離れて行っちゃうんですよね…。

それは「つくる」ということを生業とする人間の、ちょっとした性みたいなものかもしれません。

お客様にはもちろん、自分自身にも「誠実」でいられるやり方で、この仕事を続けて行けたら、それはとてもしあわせなことですね。


金曜日に、今回の受付に関しての詳細を発表いたします。
定員6名と少人数になるので恐縮ですが、よろしくお願いいたします。