こんにちは。Cocoro+et+gokoroのキタガワです。

本日は幼稚園も午前保育。
天気がすごい良かったので、急遽思い立ち息子と動物園へ行ってきました。

円山動物園は、小さい時からの沢山の思い出がある場所です。
一旦は、それこそ閉園か…というほどの赤字に悩まされたようですが、旭山動物園の復活もあり、札幌市も本気でテコ入れをしたのは7年前くらいかな?

今は、いつ行っても老若男女問わずに賑わっていて嬉しいです。
円山の動物はみんな美男美女ぞろいで、飼育員さんたちに大事にされてるのが分かります。
{E5E15C63-0D19-4BAE-89DA-44CDE196585C:01}
観光客を呼び寄せることだけを目標とせず、市民のための動物園であること、そして、この時代の動物園としての「役割」に力を入れることで動物園としての認知度を上げ、現在のコンスタントな集客につなげた円山動物園。

「お客様に来て欲しいのはなぜ?」ということを真摯に問い続けた結果だと、私は思っています。

一年、一年の積み重ねが今の円山動物園を作り上げていて、それこそ最初の頃の地道な取り組みは今は見えづらくなっていますが、土台となってしっかりと息づいていることと思います。

こういうことも、一朝一夕で出来ることではないですね。
日々の発信がとても大事です。

円山動物園の飼育員さんたちが書かれるブログはいずれも温かいものばかりです。
私が大好きだった「円山動物園のチンパンジー達」も、「双子の白くま赤ちゃん通信」もすでに更新は終了していますが、読んだら号泣必死です(笑)




「好き」がベースになっているブログは読んでいて楽しいものです。

「好き」は伝わります。

日々の発信があなたの好きなものであると最高ですね。