随分と更新が滞ってしまいました。
その間に、札幌も随分と春めいてきました。

雪の多かった、寒かった今年の冬もやっと終わります。
…とはいえ、まだまだ家の前の雪は山のように残っていて相変わらず車は埋まりそうですけどね。


さて、春といえば「始まり」の季節です。
現在請け負っているブログカスタマイズも4月スタートに向けて、というご依頼が多く、それが更新停滞の理由の一つではあります(笑)

たとえば、この春にはブログを始めようかな、なんて人もいるかと思います。
今日も「ブログを始めたい」というお友達の家に行ってきました。

ブログを始めたい、という時に「分からないこと」というのが、なるほど、そういうことなのか、と思ったりしました。

宝石白どのサービスを、何を基準に選んだらいいか分からない。

私がブログを始めたのは、…え~~…200…2年?だったかな?
…12年前ですか、そうですか。

当時、ブログを書き始めた友人がいました。
その頃はniftyのココログとか、楽天とかlivedoorとかYahooブログとかの人が多かったです。
アメブロもすでにあったと思いますが、楽天かYahooが多かったかな。
そのとき、友人が始めていたのはエキサイトブログだったことから、私もエキサイトブログを始めました。

・スキンの数は少ないけど、フォントがきれいで読みやすい。

これが私のエキサイトブログを選んだ理由です。
私にとって「フォントの見やすさ」というのは一つの大事な要素です。


今はよく目にするのは、アメーバブログはもちろんですがFC2ブログ、Seesaaブログ、Jugemとかgooブログとかですか。

Facebookとアメーバブログを連動させて活動している方は多く、ブログなら「アメーバ」なんじゃないか、と思われている方もいるかもしれませんが、現在無料のブログサービスというのは50以上あります。

自分に心地よく、ブログを楽しむなら、自分に合った使い勝手のサービスがあるはずです。
そして、見栄え、というのはそれぞれのブログで驚くほど違います。

好みのブログデザイン、居心地のよい自分のブログが見つかったら

この春、新しいチャレンジを発信する場でも、新しい暮らしを楽しむスペースとしても、そしてちょっとした自分と向き合う場所としても、自分の新しい可能性をブログで試してみるのもいいかもしれませんね。


私も、仕事が一段落したら、自分のブログカスタマイズに取りかかりますチョキ