あれから4回目の3月11日が過ぎました。


3年前の3月11日、私はまだ生後2ヶ月ちょっとの息子と小太郎と家に居ました。


前に書いてたブログに残ってた3月11日午前1時のランランタイム(=母乳後目がさえちゃって寝れないぜ状態の意)の息子(笑)
BGMはナウシカの♪ラン ランララ ランランラ~ン♪


それから数日後の息子。


息子を抱き、小太郎を抱き、揺れが収まるまで「はて、どうやって逃げたらいいだろう」と考えてたことを覚えています。

大きな不安が日本中を襲いましたが、私は息子の笑顔と小太郎との日常に、随分救われました。

3年、まーそんなに褒められるものかは謎ですが、私は私なりによく頑張ったんじゃないかな。
息子も大きくなりました。
今も、変わらずただただ無事に成長して欲しい、それだけが望みです。


原発事故さえなければ、とっくに復興してるだろう東北。
そこに湧き出る思いをこんなところで撒き散らかすことだけはやめておきます。


私は大学時代を秋田で過ごし、岩手県の広大で美しい光景に一目惚れ。
福島出身の女性が大好きで、東北のご飯が日本一美味しいと思っています。


私の大好きな日本そのもの。
その思いは今も変わりません。


本当に。


「復興」という意味で、被災者の方が何かしら前進を感じられる4年目になりますように。




おまけの小太郎。