前回 の続き。

記事下定型文の自動挿入ではなく、ブログ更新時にコピペで挿入するのが一番確実ですよ。
という話でした。
(なぜなら、自動挿入の場合はパソコンで見ている人にしか見えないからです。解決策はあるかもしれませんが、確実ではありません。)

で、何をコピペしたらいいか、という話なんですが

その前に、どのブラウザを使っているかで、ちょっとした違いがあることをご存知ですか?

まず「ブラウザ」って何?

という方。

ネットを開くとき、どのアイコンをクリックしてますか?

右から
「Google Chrome」、「mozilla Firefox」、「Opera」、「Safari」、「Internet Explorer」

こういうのが"ブラウザ"です。
私は「Opera」を使ったことがないので、それは分からないのですが
アメーバブログを書く時には、「Google Chrome」と「Safari」よりも、「IE」か、Macユーザーの方には、「Firefox」をダウンロードされることをオススメします。

なぜかと言うと、アメーバブログを書く時の方法が3種類あって、「標準エディタ」「タグ編集エディタ」「新エディタ」があるのですが、「標準エディタ」が一番書きやすいと思うからです。

「タグ編集エディタ」は、ブログを書く画面にそれこそ<div>だの、<a href>だのが混在するので、タグ自体をよく分かっていない、という方には、まったくもって見づらい、打ちづらい画面かと思います。

タグ編集エディタは、Youtubeなどの動画コンテンツを含む際に使うもので、ただの文章を書きたい人には不向きなエディタです。

そして、「Google Chrome」と「Safari」では、その使いやすい標準エディタが使えず、タグ編集エディタ(か、新エディタ)しか表示されません。

また、携帯などで更新している方にも、パソコンで記事を修正しよう、とする時、「標準エディタ」でなければ、とても見づらいことになります。

Windowsの場合、InternetExplorerはえらく重く、表示が遅いです。
かくいう私も、XPを使っていた時に、Google Chromeを使ったらその早さに感動すら覚えました。

が、アメーバブログを書くようになって、そんな落とし穴。

色んな意味の分からないものをダウンロードすることの不安もありますが、Firefoxは信頼できるブラウザですし、その軽さとパフォーマンスの良さは今となってはGoogle Chrome同等と思われます。

参考までにあせる


そんなこともマンツーマンで教えますw
毎週火曜日10時~15時開催!
Cocoro+et+gokoroおうちパソコン講座
右矢印3日前ご予約希望のご連絡を以下のメールフォームからお願いいたします。
パソコンメールフォーム
携帯メールフォーム

右矢印初回2,000円(2回目以降1,000円)
右矢印お子様連れOK