最近、私のお知り合いの方が数名facebookを始められました。
どなたも「使いづらい…」と仰っていました。

mixiの時もそうでしたが、facebookはmixi以上に「使いづらい」かもしれません。
その匿名性の低さが良さでおありますが、女性には、ちょっと警戒したくなるような点も多々あるかもしれません。

またSNSって、その「How To」的な情報が少ないとも思いました。
facebookは海外のツールであるせいも大きいような気がします。


なので、すでにご存じの方はスルーしてください。

私は安心して使いたくて、このプライバシーの設定をしていく中で、facebookに慣れたような気もしています。facebookを始めたら、まずはプライバシー設定をおススメします。お時間がある時にでもお試しください!

 

FBには、常に上部ヘッダーには同じ表示が出ています。

赤マルからプルダウンメニュー表示で、「プライバシー設定」にいけます。

ちなみに、左隣のブログカスタマイズとオリジナル名刺デザイン Cocoro*et*ごころ マークは「プライバシーショートカット」で、これから以下に説明することがここで殆ど出来ちゃう、というのを記事全体を書き終えてから知りましたガーン

 

ま、丁寧でいいかあせる

 

というわけで、以下はじまりま~すビックリマーク

ブログカスタマイズとオリジナル名刺デザイン Cocoro*et*ごころ

 

 


プライバシー設定画面です。
ブログカスタマイズとオリジナル名刺デザイン Cocoro*et*ごころ
私はすでに設定済みなので、一番最初のデフォルトの状態を覚えていません。

※1 「私のコンテンツを見ることができる人」を制限できます。

 これは記事を投稿する際にも、その都度選択することも出来ますが、最初から「友達」にしておけば大丈夫です。「カスタム」からさらに細かい設定が出来るようになっています。「友達」じゃいくらなんでも狭すぎるかな…と言う方は、「カスタム」で「友達の友達」という設定をすることも可能です。

「公開」とは、自分と友達になっていない人でも、その記事が閲覧可能ということです。

また、ここで「友達」に設定していても、記事を投稿する際に、「公開」を選べば、そのまま公開されます。


※2 「私に連絡を取ることが出来る人」を制限できます。

ここで、「友達リクエストが出来る人」を制限することができます。
最近、偽アカウントでやたらめったら「友達リクエスト」が送られてくる、ということがあります。これは「アカウント乗っ取り」のための布石だったりすることがあるので要注意です。

実名を晒していて、下手したら住んでるところも分かっちゃうFBで、見ず知らずの人からの「友達リクエスト」をどうしたもんか?ということがあると思いますが、ここで「友達リクエストが出来る人」を制限しておけば、そういうリスクを減らすことが出来ます。


※3 「自分を検索できるユーザー」を制限できます。

気持ち悪ければ、殆ど制限してしまっても何の支障もないと思います。
別にいじらなくても、自分だけを探す人、もそんなにいないとは思うので、私もここはしばらく放置してました。



そして、ちょっと余談にはなりますが、自分のページが他のユーザーにどのように表示されているかを確認することができます。
同じ「プライバシー設定」で、今度は「タイムラインとタグ付け」を見てみます。
ブログカスタマイズとオリジナル名刺デザイン Cocoro*et*ごころ


ここで、「タイムラインのコンテンツの共有範囲」-->「他のユーザーへの自分のタイムラインの表示のされ方を確認」-->「プレビュー」を見ます。

このように私は、ほとんど「友達だけ」にしているので、タイムラインは表示されません。
ブログカスタマイズとオリジナル名刺デザイン Cocoro*et*ごころ

そして、ここで「特定のユーザーへのプレビュー」をクリックしてみます。
これで、友達としてつながっている人たちには、どんな風に表示されているのかを確認することもできます。


ブログカスタマイズとオリジナル名刺デザイン Cocoro*et*ごころ

誰でもいいので、「友達」の名前を入れてみてください。※FBでつながってる人ですよw

私は夫の名前で確認してみました。
ブログカスタマイズとオリジナル名刺デザイン Cocoro*et*ごころ

この時に、「基本データ」も見てみるといいと思います。

「基本データ」の公開範囲は、プライバシー設定ではなく、自分のタイムラインを開けると「基本データを編集」というところがあるので、そこで各項目ごとに共有範囲を編集できます。

私は「基本データ」の「自己紹介」だけは公開にしてあります。(それ以外の学歴や家族などについては「友達」に設定しています。)

自己紹介で、「友達リクエストの承認は、基本的にお知り合いの方、つながりのある方のみ」とお断りさせていただいて、実際に見ず知らずの方からの「リクエスト」に対して、その都度のお返事はしないでいます。

ご参考までに。

 

 

 

 

 


さらに余談ですが…
「タイムライン」と「ニュースフィード」の違い

facebookにログインして、一番最初に表示されるページは、「ニュースフィード」というページです。「ホーム」をクリックして表示されるのも、この「ニュースフィード」です。
「ニュースフィード」にはすべてのアクティビティが反映されます。

・自分が投稿した記事
・自分が「いいね」した記事、またコメントを残した記事は、新規コメントがついたりする度にニュースフィードに反映されます。
・「いいね」したグループの記事
・招待を受けたイベント
・自分がリンクを貼った記事、シェアした記事など
・友達のアクティビティ(記事投稿、いいね、シェアなど)

などなどなど。


対して、「タイムライン」とは、あくまでも「私が主体」です。自分の名前をクリックすると表示されるのが「タイムライン」です。

・自分が投稿した記事
・自分がリンクを貼った記事
・自分がシェアした記事

などなど。

また、「自分がタグ付けされた写真」、「誰かが私のタイムラインに投稿したもの」(誕生日のお祝いメッセージなど)も表示されますが、これは他人に表示されないように設定することも可能です。



「ニュースフィード」に何をどこまで反映させるか(これは自分のため)、「タイムライン」を誰とどこまで共有するか(これは他者を意識したもの)、など設定は色々出来るのです。

ただ、大まかな「公開」か「友達」かがハッキリできているだけで、ちょっと安心かな、と思うので、ひとまずはこれまでで。


ご質問などは、コメントなりメッセージでよろしくどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとうございました!

 

 

 

 

ペタしてね