思いは伝えるが、主張はしない。

言葉で相手を押し付けても、何も解決しないから。

言葉がかわいそうだから。

(深呼吸する言葉/きつかわゆきお)

ブログカスタマイズとオリジナル名刺デザイン Cocoro*et*ごころ

 

言葉は変わる。言い回し一つで、矛(ほこ)にもなり、盾(たて)にもなる。

 

中島みゆきさんも言ったらしい。

「言葉は危険な玩具だ」と。

 

伝えたい言葉があるのではなく

伝えたい思いがあるから、言葉が必要になる。

 


 

 

言葉を愛する、編集者だからこその、重みのある言葉。

 


 

 

言葉を使い始めたばかりの息子。

ずっと胸に溜めてきたことを、泣く・笑う以外で「表現する」ことを始めた息子。

 

思いも伝えるし、主張もする(笑)

(いいの。2歳児は今自我の境界線づくりの真っ最中なので、主張が必要です)

 

彼が「伝えよう」という思いがたくさんあること。

それが大事。

 

誰かの話を聴くときも、言葉の心地よさに流されてはいけない。

言葉の使い方がネガティブだろうが、ポジティブだろうが。

それは方法論。

 

本当に見逃しちゃいけない大事なことは、そんなことじゃない。

 

ブログカスタマイズとオリジナル名刺デザイン Cocoro*et*ごころ

 

きつかわゆきお 「深呼吸する言葉」

渋谷陽一氏と『ロッキング・オン』を立ち上げた編集者・ライター。著作多数。

デジタルメディア研究所所長 http://www.demeken.co.jp/dmkn/

オンデマンド出版オンブック社長 http://www.onbook.jp/index.html