☆あなたにとってのブログはなんですか?


以前は、ネット上で何かを発信しようと思ったらホームページを開設しなくてはいけませんでした。


それがもっと簡単に出来るようになったのがブログ。


そこからmixiやFBといったSNS、Twitterなど。

便利なツールが出てきて、登録や利用は簡単なんだけど、苦手な人には「得体のしれないもの」として気の重い話かもしれません。


ホームページを作るのは骨の折れる作業でした。

それでも、HP制作ソフトを使って一つ一つ自分で構築していく中で愛着というものが湧きました。


mixiやFacebookは、デジタルとはいえ、そこそこに人のつながりが出来るので、また違った形で、「自分の居場所」の一つになるかもしれません。



では、ブログは?



私はブログというツールが好きです。

ホームページほど手間はかからず、mixiやFacebookほど「私」や「誰か」を意識しなくてもいい。

本当に「伝えたいこと、心にある言葉を書ける」(こともある)。


誰もいない海で、夕日に向かって「バカヤロー」と叫んじゃえるような。

あてもない手紙を書いて、小瓶に入れて流しちゃうような。


(イメージが昭和でごめんなさい)


私にとってのブログは、そういう存在です。



少しばかりの「カスタマイズ」は、そんな「自分のお気に入りの場所」を作るような作業です。


アメーバブログでは「カスタム可能」スキンというのがあります。

ただ、これはオリジナルのヘッダー画像でも用意しないと、普通のデザインスキンを選ぶのと大差ないし、逆に普通にデザインスキンから選んだ方がクオリティは高かったりします。


ただ、素敵な写真を加工してお気に入りのヘッダー画像が出来たなら、是非とも使っていただきたいと思います。



自分のブログに、愛着が湧きます。

更新が楽しくなるかもラブラブ