ワンマンと色々 | 長老のブログ

長老のブログ

Twitterで書ききれないことを色々と




改めまして、先日はツアーファイナルワンマンお越しくださった皆様本当にありがとうございましたm(__)m



平日なのにあんなにたくさん来て頂けて、本当に嬉しかったしライブしてて楽しかったです♪



アカウント見つけた方には限りなくお返事したんだけど、お返事行ってない方はこれを挨拶と代えさせて頂きます。本当にありがとうございました!



ツアーもワンマンもあっという間だったな。3月からやってもう少しで7月でしょ。春どこー?って感じw



ツアー中嬉しかったことは、松山サロンキティの伊賀社長に「ブラッシュのギターいいね」って言って頂けた事です。あんまギター良いですねって言われる事ないギタリストなので本当に嬉しかった。しかも、色んなバンドやギタリストを見て来た方に言われて本当に光栄です。


勿論、現状に満足しては成長出来ないので、これからも向上して行きたいけど、偉大な方に言ってもらえたって事は、少なからず今やってる事は間違いではないなって思いました。



松山の時は移動の疲労でほぼ脱け殻状態だったからな…それが逆に良かったのかな?(笑)



でも、凄い自信つきました。



昨日から休むことなくリハ入って新曲をやってこうとジャムったりしました。



でも、自分ジャムって曲作るのが本当に苦手で、俺にとっては時間の無駄でしかなかった。ジャムってギターソロ弾き倒すのは出来るけど、曲作るのはたぶん向いてない。



曲の作り方は人それぞれあって、自分の場合は曲の8割出来るまでギターとか楽器使わないで頭の中でほぼ全部作るんです。



詞を先に書く人もいれば、メロ先の人もいるし、コード進行先に作る人もいるし、本当人それぞれだよね。



俺が楽器持たないで曲作るのは、まず歌い手じゃないってのと、楽器持って作ると絶対に手癖みたいの出るんですよ。だからたぶん今持っている技術や知識以上の事は出来ないと思うんです。



でも楽器持たないで曲作るとそれがない。まぁそれを再現出来るかは技術と頑張り次第だけど。



あと曲作るときは何かきっかけが自分の場合必用となります。マカロニ作ったきっかけは甥っ子とマカロニグラタン食べてて、甥っ子がマカロニを望遠鏡みたいにして俺の方を覗いてて「俺も子供の頃やったな。子供には何か見えるんだな。」って思って1時間くらいで詞もメロも出来た曲。


ささくれは「ささくれが多い人は親不孝なんだよ」って言われて、そう言えば俺ささくれ多いな、バンドもやってるし親不孝なんかな?って思って出来た曲。



だから作ろうとして作った曲ってあんま無いです。



普段ギター持って弾き語りとかもしないし。



本当、お風呂入ってる時とか仕事してる時とか、車運転してる時とか、寝る前とかに曲が出てくるのが多いかな。



何かに縛られないで曲作るのが自分にとっては合ってるのだと思う。



来月には新曲も披露したいです♪



てか、1ヶ月間コンカフェ(アフィリア店舗)行ってない…



プチ他界してる( ; ゜Д゜)