先日妻のお友達沖本さやかさんの軽井沢の別荘にご招待をいただき行って参りました。

沖本さやかさんは、今年のBWJのアイラッシュガレージステージでトークショーに出演していただいたご縁がありまして、沖本さんの旦那様(遠藤弘満さん)とは、今回はじめてお会いしました。4人でバーベキュー、ゴルフと二日続けてお会いさせていただき、不思議と親近感が沸いてとても楽しいお時間が過ごせました。

遠藤さんは、ガイアの夜明けに2回も出られたすごい方なので恐れ多いのですが、気さくに接していただきありがたい限りです。

 

遠藤さんは、時計メーカー、カシオ、セイコー、シチズンにつぐ第4の日本ブランド「knot 」の創業者です。遠藤さんをモデルにした本が出版されていると伺い、早速購入してみました。

 

時計ブランドの立ち上げからmade in japanへのこだわり、成功の物語がとても読みやすく書かれています。創業に至るまでの裏切り、そして創業からのご苦労と成功までの描写がが読みやすく感動の物語になっております。

印税などは特に無いそうです笑

 

吉祥寺の街を創業の地に選び、街を舞台にしながら地域に根付いて企業を発展させていく。日本各地の伝統工芸を結び合わせて日本のものづくりを結集させていく過程やプロモーションの仕方などすごく勉強になりました。

 

是非ご覧になってみてください。本当にオススメです。

つなぐ時計