売掛金ファクタリングとビジネスローンを比較すると、どちらが資金調達の手間が少ないですか?準備書類の手間や手続きの手間はどちらが楽ですか?

アクティブサポートの売掛金ファクタリング~最短300万円の即日資金調達も可能!


売掛金ファクタリングとビジネスローンの資金調達の手間や手続きの手間は、金融機関やファクタリング会社によって異なります。

しかし、一般的には売掛金ファクタリングの方が資金調達の手間が少なく、手続きの手間が楽とされています。

売掛金ファクタリングの場合、売掛債権を担保とするため、多くの場合、担保の用意が必要ありません。また、売掛債権を現金化するための手続きも比較的簡単であり、必要な書類も少ない場合があります。

例えば、請求書や契約書、顧客の支払履歴のデータなどが必要になることがあります。

一方、ビジネスローンの場合、融資を受ける企業の信用力や担保の価値、借入額などに応じて、様々な手続きが必要となります。

例えば、融資申請書、財務諸表、会社の説明書、保証人の提出、担保の評価書など、多くの書類が必要となります。

また、審査や融資のための契約書の取り交わし、抵当権設定など、手続きが煩雑なこともあります。

総じて、売掛金ファクタリングとビジネスローンの資金調達の手間や手続きの手間は、金融機関やファクタリング会社によって異なりますが、一般的には売掛金ファクタリングの方が資金調達の手間が少なく、手続きの手間が楽とされています。

アクティブサポートの売掛金ファクタリング~最短300万円の即日資金調達も可能!