軟便剤について

テーマ:

基本的にはどのようなご相談・ご質問であっても『ご自分の医師に相談する』ことが最善の解決法だと思います。

実際、お返事には「主治医の先生にお話ししてみてください。」とお伝えしたうえで、“ももの場合は・・・”ということを書かせていただいております。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆本文はここからです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


メッセージをくださる方は


チューリップ黄手術をするかどうか迷っておられる方


チューリップ赤手術することを決断された方


チューリップ紫手術後の方


なのですが、圧倒的に多いのは『手術後の方』です。



手術後に軟便剤を処方された方で、どうもお薬との付き合いがうまくいかない・・・。という方がいらっしゃいます。


※もともと排便に問題(便秘症やいつも下痢気味・過敏性腸症候群など)のない人には処方されない場合もあります。


『軟便剤を飲むと下痢になってしまう。でも飲まないと便が固くなりそうで怖い汗ももさんは軟便剤をを服用していますか??』


という質問をよく受けます。



私は昔から“過敏性腸症候群”のため、酸化マグネシウムを服用しています。かれこれ20年以上になりますねぇ(^▽^;)


(お薬の長期連用については、人それぞれ考え方があると思いますが、私の場合は医師や薬剤師さんのご指導・ご意見をかんがみて服用を続けています。)



メッセージをくださる方のほとんどが錠剤を服用されているのですが、私の場合は粉薬です。


用量については、お薬を服用した時の私の腸の状態・便の固さにより、医師と相談の上、量を決めています。

退院後からは現在の量で落ち着いていますニコニコ


そして、お薬の調節は自分の判断で行います。


この“調節”というのは医師から「体調によって自分で調節してね。」と言われています。ポイント。


調節のしかたは

1包○mg。というふうに処方されているのですが、この『1包』という単位は崩してはいけませんビックリマーク


例えば1包を半分だけ飲む・・・。ということはしてはいけません×


ヒドイ下痢でどうしようもないときはお薬は飲まない!

とか


お薬を1包飲んでいるのに便が固いショック!ときは2包、固さの加減によっては3包飲む!


というように、1包単位で増減させます。



まぁ・・私の場合は増やすことはあっても飲まないことはないのですが・・・にひひ

だって下痢の後は絶対便が固くなるんですもんっあせる


次のサイクルを考えると、お薬を飲まないことは私にとっておっかないことなのですσ(^_^;)




錠剤の場合はどうするかというと・・・


私は錠剤を処方されたことがないので何とも言えないのですがあせる


まずは医師に相談することビックリマークです。


錠剤にも量の段階がありますので、医師に相談の上、ご自分に合った量にしてもらいましょう合格






AD

久しぶりの更新です・・・

テーマ:

一年ちょっと放置してしまいました・・・あせる

めちゃくちゃ久しぶりの更新でございますaya


こんな放置されたブログでも、時々メッセージをいただくことがあるので、そのチェックをするためにログインだけはしていましたが・・・


実はこのブログ、もうそろそろ休止しようか・・・と考えていました。


そもそも“痔ブログ”なので、何となく普段の生活を書いても何だな~・・・(-"-;Aというのと、あれだけお尻のことを書きまくっておいて、いまさら日常を書くのもなんだか恥ずかしいような・・・

(本来“日常”を書くのが普通で、“肛門ちゃん”のことを書く方が恥ずかしいような???笑)


でも、メッセージを頂戴し、お返事を差し上げることで


なるほどー、こういうことにご苦労されたり、こういうことを知りたかったりするんだなぁほえ~


と思うこともたくさんあり、特によく質問されることについて書いてみたりしようかなはてなマークと思った次第でございます。


もうブログの書き方も忘れかけているかもですが・・・汗


しかもブログを書かなくなって1年以上経つと、生活サイクルの中に【ブログを書く時間】というものがなくなってしまっている状態なので、またボチボチ更新になってしまうと思いますが、よろしくお願いいたしますaya





さて、近況報告を簡単にさせていただくと

おかげさまで、至って元気です合格



M病院には酸化マグネシウムをいただきに、数か月ごとに通っておりますニコニコ


お尻の状態は、もうすでに手術の影響はまったくありませんビックリマーク


2009年の「内外痔核根治手術」&「術後の腫れ切除手術」

そしてその後の慢性裂肛を経て、2012年の通院終了(完治)

後は、NEW肛門ちゃんに生まれ変わった生活を送っております音譜


現在は、まぁ~体調によって下痢になったりなんだりでお尻がヒリヒリすることもありますが、特に大きな問題もなく来ています(^▽^;)


もちろん!生活習慣は、なるべく“良い便”を出すように、引き続き気をつけておりますDASH!



ほんっとに簡単な近況報告ですみませんあせる









AD

歌舞伎座!

テーマ:

先日、先輩から歌舞伎のチケットをいただいたので行ってきました~ニコニコ


なーんと、とっても良いお席のチケットビックリマーク


自分じゃ絶対買えないわ~ガーン



しかしながら・・・、チケットを受け取った二日後の舞台Σ(・ω・ノ)ノ!


一緒に行ける友達はいないし、母は最近体調が悪いので、長時間の観劇に耐えられるか心配だし・・・・


えーい!こうなったら一人でも行くぞパンチ!


と思いましたが、一応、母に話してみると


「え~!すごーい!行きたい行きたい!」


と、大喜びでした(;^_^A



歌舞伎観賞は初めてではないけれど、歌舞伎座は初めてだったのでちょっと緊張ドキドキ



当日は早めに到着して、木挽町広場をウロウロ。


お弁当やお土産、おやつを買い込んで~音譜楽しー



朝ごはん食べられなかったので、“隈取あんぱん”をゲットラブラブ

中身はつぶあんとホイップクリーム入りです合格


ホワイトチョコレートなのです!




小腹を満たし、開場したら歌舞伎座の中のお店もウロウロ見学。


イヤホンガイドも借りて準備万端チョキ


以前歌舞伎を見たときは、ガイド無しだったので・・・。歌舞伎初心者にはイヤホンガイドがこんなにいいものだとはビックリマークはじめて知りました~。

もし次があったら、また借りますパー


幕間にお席で飲食ができるっていうのも、特別感あります。

(一般的な音楽ホールでは飲食厳禁ですもんね・・・)



はじめての歌舞伎座での歌舞伎鑑賞。

満喫しました~!


母もとっても楽しんでいましたよ~ニコニコ



チケットをくださった先輩のおかげで、親孝行できました!本当に感謝です(^人^)






AD