基本的にはどのようなご相談・ご質問であっても『ご自分の医師に相談する』ことが最善の解決法だと思います。
実際、お返事には「主治医の先生にお話ししてみてください。」とお伝えしたうえで、“ももの場合は・・・”ということを書かせていただいております。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆本文はここからです*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
メッセージをくださる方は
手術をするかどうか迷っておられる方
手術することを決断された方
手術後の方
なのですが、圧倒的に多いのは『手術後の方』です。
手術後に軟便剤を処方された方で、どうもお薬との付き合いがうまくいかない・・・。という方がいらっしゃいます。
※もともと排便に問題(便秘症やいつも下痢気味・過敏性腸症候群など)のない人には処方されない場合もあります。
『軟便剤を飲むと下痢になってしまう。でも飲まないと便が固くなりそうで怖い
ももさんは軟便剤をを服用していますか??』
という質問をよく受けます。
私は昔から“過敏性腸症候群”のため、酸化マグネシウムを服用しています。かれこれ20年以上になりますねぇ(^▽^;)
(お薬の長期連用については、人それぞれ考え方があると思いますが、私の場合は医師や薬剤師さんのご指導・ご意見をかんがみて服用を続けています。)
メッセージをくださる方のほとんどが錠剤を服用されているのですが、私の場合は粉薬です。
用量については、お薬を服用した時の私の腸の状態・便の固さにより、医師と相談の上、量を決めています。
退院後からは現在の量で落ち着いています![]()
そして、お薬の調節は自分の判断で行います。
この“調節”というのは医師から「体調によって自分で調節してね。」と言われています。
調節のしかたは
1包○mg。というふうに処方されているのですが、この『1包』という単位は崩してはいけません![]()
例えば1包を半分だけ飲む・・・。ということはしてはいけません
ヒドイ下痢でどうしようもないときはお薬は飲まない!
とか
お薬を1包飲んでいるのに便が固い
ときは2包、固さの加減によっては3包飲む!
というように、1包単位で増減させます。
まぁ・・私の場合は増やすことはあっても飲まないことはないのですが・・・![]()
だって下痢の後は絶対便が固くなるんですもんっ![]()
次のサイクルを考えると、お薬を飲まないことは私にとっておっかないことなのですσ(^_^;)
錠剤の場合はどうするかというと・・・
私は錠剤を処方されたことがないので何とも言えないのですが![]()
まずは医師に相談すること
です。
錠剤にも量の段階がありますので、医師に相談の上、ご自分に合った量にしてもらいましょう![]()




