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2023年5月14日

 

バイク関連の物欲と出費が止まらん!

釣り具と同様、良いと知ったらすぐに買う!

 

その中のひとつがこれ

 

 

え~っと・・・「ざ びゅーてぃー おぶ あうとすたんでぃんぐ ぱふぉーまんす」やて?

 

直訳すると「ずば抜けた性能の美しさ」かな?

 

まあ知らんけど

 

箱の中身は、ブレンボのラジアルブレーキマスターシリンダー RCS 19φ

 

最初はブレンボ推奨の17φを注文したのですが

 

「R1なら17φより19φの方が絶対に良いですよ」

 

って言われた10分後には注文内容を変更する連絡してました。

 

メーカー推奨よりも1サイズ大きい方が良い理由としては、ABSを完全に取り除いたレース仕様ではなく車検対応の街乗り車両の場合、ABSを含めたブレーキシステム全体で使用されているブレーキホースの長さとブレーキフルードの量の関係で、17φより19φのピストンでフルードを送り出した方が、ブレーキの効力もコントロール性も良いという事です。

 

ストレートエンドでのフルブレーキとか、コーナー進入でブレーキ掛けながらフルバンクまでもっていってリリースするまでのコントロールがやり易くなる、はず

 

これまた釣り具と同様、興味が無い人にとっては本当にどうでもいい、とてもマニアックな世界の話ですわ

 

ただ、RCSのマスターシリンダーをR1に取り付ける場合、マスターシリンダーの穴とブレーキホースのバンジョーの向きが合わないので

 

一国サイクルワークスのバンジョーアダプターを使って

 

サクッと組み付け完了でございます。

 

マスターシリンダーの組み換えとかブレーキフルードのエア抜きみたいな途中工程の写真は省略。

 

一応、釣り関連のブログやしな

 

 

 

 

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